※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ

勇者のみが装備できる伝説の盾。後の【ロトのたて】と思われる。
【おうじゃのけん】【ひかりのよろい】と並ぶラダトームの秘宝であったが、
ゾーマ軍により強奪され【ロトの洞窟】で魔物たちに守られている。

その性能は守備力+50(リメイクでは+65)と、ゲーム中文句なしに最強である。
しかも耐性も素晴らしく、ブレスのダメージを2/3にする。
リメイクでは【はかいのてっきゅう】やら【ひかりのドレス】やら【まほうのビキニ】やらのせいで
不甲斐ない立場の伝説装備だが、こいつだけは頑張って最強を維持している。
ぼくらはそんな勇者の盾をもっと評価すべきではないだろうか。
ちなみに28500Gで売れてしまうが、【ひかりのよろい】の売値が18000Gなことを考えるとかなり高い。

DQMBⅡ

第5章から登場。
物理と特技、2種類の技を低確率でガードできるいわば【おなべのフタ】の上位版。
ガードできる技の種類が多いため、どんな戦いでも頼りになる。
排出率が低く、現在は排出停止だが、10年2月下旬に発売された「スターティングセット~悪霊の神々編~」で入手できる。

伝説の三神器である【王者の剣】【光のよろい】と一緒に装備する事で、技が変更になる。