DQⅡ

【復活の呪文】入力時(リメイク版は【冒険の書】選択時)と名前の入力時に流れるテーマ。
『ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ』では、「資料をみる」モードのBGMにもなっている。
また、Ⅴ発売後の【ドラゴンクエストマスターズクラブ】の「シリーズ中で好きな音楽は?」という人気投票では、見事5位を獲得している。

Ⅱ発売当時、三浦徳子作詞のボーカルバージョンをアイドル歌手【牧野アンナ】がイメージソングとして歌ったレコードやカセットテープが販売されていた。
FC(MSX/MSX2)版のみ【アンナ】本人がぺルポイの街におり、話しかけるとBGMがこの曲に変わる。

しかし、復活の呪文が最大52文字もあったため、呪文を間違えて入力したり、復活の呪文のメモの字が判別しづらかったり、そもそもメモの方が間違っていたりと、当時はすんなりと復活できないことが非常に多かった。
【じゅもんが ちがいます】と言われ苦労して修正点を探している間も、この曲は延々と流れ続ける。
この結果、この曲に重大なトラウマを負ってしまった人も多い。

意外なところでは、プロ野球・千葉ロッテマリーンズの応援歌として使われている。
これに限らず、ロッテの応援歌は一風変わった歌の替え歌が多い。