※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

【主人公(Ⅲ)】が使っていた盾のこと。【ゆうしゃのたて】がこれであるとされる。
彼がラダトーム王に【勇者ロト】の称号を受けた後、後世に残した【ロトシリーズ】装備の一種。
最強の盾のハズであるが、なぜかⅠでは姿を消しており、Ⅱで復活。謎である。

DQⅡ

守備力はFC版で20、SFC以降のリメイク版で30。
Ⅰでの最強の盾である【みかがみのたて】と同様、高純度の【ミスリル銀】でできているそうだが、Ⅲのゆうしゃのたてと違い耐性が全く無い。
サマルトリア城の金のカギの扉の部屋にいるジジイから貰える。最初から寄越せよと。
実際に【CDシアター】版ではサマルトリア王子・コナンが最初からこの盾を持って旅立っているが、結局彼には使いこなせず、ローレシア王子・アレンに譲られた。

DQⅨ

その後の本編では勇者ロトの専用装備であるというイメージからか全く登場しなかった(トルネコを除く)が、21年ぶりにⅨで再登場。全て錆び付いて登場している。
Ⅸには他の歴代主人公装備のほぼ全てが登場している都合上、ロト装備も無視できなかったのだろうか。
しかし、天空装備や精霊装備や竜神装備が出て来ていない所を見るとロトの偉大振りを感じられる。
石の町で受けられるクエストNo.49「突撃!石マニア」をクリアすると【さびついた盾】が貰える。
それを【オリハルコン】1個+【みがきずな】9個と錬金すると完成する(このレシピはほかのさびついたシリーズも同じ)。
性能も素晴らしく、守備力39、盾ガード率9.0%に、土属性以外の攻撃を10%軽減。
エンディング後でないと手に入らない上に【メタルキングの盾】などに比べれば劣る部分もあるが、Ⅸの盾ではほぼ最強の部類に入る。
以前は元のさびついた盾がWi-Fiショッピングで販売されたことがあったが、リスト更新終了後は販売されることがなくなったので、完全に一品物となっている。
なお、さびついた盾共々売却はできない。

不思議のダンジョンシリーズ

トルネコ2以降の不思議のダンジョンシリーズに最強の盾として登場する。
ロトの剣にしてもそうだが、おまえら何故装備できる!?

トルネコ2

【試練の館】30階に落ちている。
強さ99はもちろん最強。これ以降あまり使う場面が無いのが残念。
戦士の技をコンプリートするためには必須の盾であり、【かいふくうけ】はこれがないと習得できない。
これを装備していれば【ぬすみよけ】以外のすべての盾の技を習得できる。
盾版【魔法の剣】といったところである。

トルネコ3

強さ50、印数は4。
【不思議の宝物庫】の98階にある。
カギ2つと水晶を壊す手段、罠を消す手段、水路を渡る手段が必要。ここまで来たなら必ず入手したい。

少年ヤンガス

【竜骨の宝物庫】クリア後に入手できる。絶対に呪われない浄化の印を持つ。
強さ99、上限値+99は素晴らしいが、空きスロット数4は少々不満。
【賢者の石】などで空きスロット数を増やしたいところ。