※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する中級モンスター職の一つ。
「アンドレアルの心」を所持しているか、
「サンダーラット」と「ゲリュオン」をマスターすることで転職できるようになる。
Ⅳではラストダンジョンを守る四天王の一角も務めた【アンドレアル】になれる職業だ。
心は通常ドロップの他、ラッキーパネルでも入手可能。ドロップを狙うならこちらを参考。

職補正

ステータス 補正
+15%
素早さ -10%
身の守り +10%
賢さ
かっこよさ
最大HP +20%
最大MP -20%

習得特技と必要戦闘回数

Lv 称号 習得特技 累計戦闘回数(次まで)
ドレアルぼうや 【ひのいき】 -(-)
ドレアルかけだし 14(14)
ドレアルいっぱし 【かえんのいき】 30(16)
ベテランドレアル 55(25)
アンドレアラー 【こおりのいき】 75(20)
アンドレアリスト 110(35)
プレミアドレアル 140(30)
サイバーブレス 【はげしいほのお】 180(40)

マスター特典

  • 力10ポイントアップ。

転職条件


上級職


耐性

  • ★7以下の時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 デイン吹雪
無耐性 メラギライオヒャドバギ岩石ルカニマホトラ

  • マスター時の耐性
完全耐性 ニフラム
強耐性 ザキラリホーマヌーサメダパニマホトーン麻痺
弱耐性 ヒャドバギ吹雪
無耐性 メラギライオデイン岩石ルカニマホトラ
黒字 はモンスター職共通の標準耐性。
青字 はそのモンスター職固有の耐性。
※1ターン休み系、軍隊系への耐性については不明。

解説

ステータス補正は前衛向きで、打撃系要員としては理想的な変動。
固有の耐性面も喰らう機会の多い炎と吹雪(とデイン系)に最初から弱耐性を持っているのが頼もしい。
職業をマスターするとさらにバギ・ヒャド系にも弱耐性を備え、炎耐性は強になるが、デイン系耐性は消える。
また、マスターすれば特典で力がさらに上昇するのも嬉しい。
習得できる特技は息系オンリーだが、まだ中級職なため激しい炎まで。とはいえ、無消費なので使い勝手は良いだろう。

上級モンスター職の【ギガミュータント(職業)】及び【プラチナキング(職業)】への足がかりとなっている職業。
ギガミュータントへの道は、比較的短くはあるが【ダンビラムーチョ心】の入手という壁がある(初級から成り上がったなら別だが)。
プラチナキングへの道は、ギガミュータントに比べればまだ平坦ではあるものの、いかんせん長い道のりだ。
この先の職業選択は、その時の状況や手持ちの「心」なども合わせてよく考えてから決めるべきだろう。

ちなみに「ドレアル一端」で習得する「火炎の息」が、Ⅳで使用していた「高熱のガス」に相当する威力。
この威力のブレスが吐ければ、アンドレアルとしては一人前ということなのだろうか。
称号は「ドレアル坊や」や「ドレアル駆け出し」など、なんか妙に職業じみたものから成長していく。
ただ、★8でいきなり「サイバーブレス」なるよくわからない称号になるのは何故なのだろうか……。