※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

本編

Ⅱ以降に登場する、味方一人の【毒】【猛毒】)状態を治療する呪文。
消費MPは、Ⅱとリメイク版Ⅲが3、FC版ⅢとⅣ以降は2。
他の解毒方法は【どくけしそう】などの道具、【ひかりのはどう】などの特技、教会での【どくのちりょう】などがある。

なお、治療可能なステータス異常が毒のみだったⅡ~Ⅳでは移動中専用であったが、Ⅴ以降は猛毒が登場したため戦闘中にも使用可能となった。
【キアリク】と同様、現在のところ敵サイドにこの呪文の使い手はいない。

習得者一覧

作品 習得者、習得職 習得条件
DQⅡ サマルトリアの王子 Lv6
ムーンブルクの王女 Lv12
DQⅢ 僧侶 Lv11
賢者 Lv11
DQⅣ クリフト Lv8
ミネア(リメイク版のみ) Lv3
DQⅤ 主人公 Lv6
ピエール Lv9
ホイミン Lv10
コロプリ Lv8
DQⅥ ミレーユ 習得済
チャモロ 習得済
僧侶 ★2
DQⅦ 羊飼い ★2
海賊 ★1
DQⅧ 主人公 Lv4
ククール カリスマスキル3P
DQⅨ 僧侶 Lv3
盗賊 Lv4
レンジャー Lv4
賢者 Lv5

DQMシリーズ

ドラキーなどがLv5(キャラバンハートではLv7)以上で、ステータスが一定以上だと習得する。
キアリク、キアラル、シャナクと共に習得してLvやステータスの条件を満たすとひかりのはどうを思いつく。

トルネコシリーズ

どくけしそうと同じく、下がった「力」を最大値にまで戻すという効果である。

トルネコ3ではイネスに話しかけると使ってくれる。ただし1つのダンジョンにつき4回という制限あり。
もっとも、4回使い切ることはほぼないだろう。

なお、トルネコ2の魔法使いは何故か習得しない。やはり魔法使いに力は不要ということなのだろうか。