※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅲ、少年ヤンガスに登場するモンスター。
【シャドー】種の最上位種。カラーリングは少し暗い赤。
ⅥやⅧでは【ホロゴースト】に色をとられて出演できなかった。

DQⅢ

バラモスの悪意が具現化したものらしいが、下の世界にしか出ない。
ドムドーラ周辺とリムルダール南方、ルビスの塔に出る。
通常攻撃のほか、甘い息、ザキを使ってくるが、ザラキを駆使するホロゴーストと比べれば若干戦いやすいはず。
攻撃呪文はデイン系以外ほとんど効果が無いが、マホトーンがよく効く。
攻撃力も守備力も大したこと無いので、楽に倒せるはずだ。

少年ヤンガス

シャドー系が出ていたトルネコシリーズでは出番が無かったが、久々に登場。
配合限定で、配合方法はホロゴースト×【闇の司祭】
能力値はどれもハイレベルな上に、数少ない【神速】持ちの1匹でもある。ただしきまぐれ持ちでもあるが。
合体すればかなり頼りになるが、かなり疲れやすいので【合体の指輪】が欲しいところ。
特技を2つしか覚えられないのも問題。攻撃重視なら魔弾反射と連続攻撃(トリプルアタック)。
守備重視なら連続攻撃の代わりに炎無効がベストか。
ちなみに♀のデフォルトネームは「まどかん」。【あやしいかげ】に合わせたのだろうか?
ちなみに、死霊の騎士を血統にしてコイツを相手に配合すると【ダークナイト】になる。