※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶにのみ登場する呪文。【マジャスティス】の上位呪文。消費MPは20。
敵味方全員の魔法効果を消し去り、以降1~2ターンは全ての呪文を無効化する。
要するに呪文版【あやしいきり】である。

かなり習得方法が特徴的な呪文。
まずは現代の【大神殿】【大神官】の墓を見つけ、墓碑に刻まれたマジャスティスを覚える。
その後過去の大神殿に行き、マジャスティスを研究している大神官に現代で完成していたマジャスティスを見せる。
そして現代に戻ると墓碑の内容が変わっており、ギガジャティスを習得することが出来る。
過去と現代を飛び回るⅦならではのイベントだ。
残念ながらギガジャティスを見せることは出来ないので、それ以上進化することは無い。

やはりマジャスティス同様、消費MPが高いため敬遠される傾向にある。
マジャスティスにはない魔法封印は一見使えそうだが、1~2ターンでは短すぎるためやはり使われない。
しかも使い所を間違えれば自分の首を絞めるというリスク付き。
更にどう考えてもドラゴンクエストには不似合いなネーミングから、反感の声も少なくない。
なお本来は「ギガジャスティス」だったが、字数制限のため「ス」が抜けてこのようになった模様。