※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

魔界軍師。【地底ピラミッド】や異変後の【ハーメリア】地方などに現れるモンスター。
色違いには【ダークビショップ】【タイムマスター】が居る。
名前のとおり、魔界のモンスターを束ねる軍師で、雑魚モンスターとはいえ高い地位にあることが伺える。

しかしその実力はと言うと、【メラミ】【イオラ】【バギマ】などといった中途半端な攻撃呪文ばかり唱える。
【まぶしいひかり】を放つこともあるが、権謀術数を本業とする軍師らしい補助系の呪文や特技はこれだけ。
手下を呼ぶなり、【スクルト】【ベホマラー】等を使うなり、もっと他にやることはあったはずである。
軍師らしいことは何一つしない、普通の魔法使い系モンスターである。

しかし、流石に冷静なのか、メダパニは通じず、ザキ・ニフラム・麻痺にも完全耐性がある。
ラリホー・マヌーサ・マホトラ・マホトーンにも強い耐性があり、全体的に補助魔法は通じ難い。
ただし、毒とルカニは全く耐性が無い。
攻撃呪文の面では、イオ系に強めの耐性があり、ギラ系とバギ系は若干の耐性があるが、それ以外は耐性が無いので素通し。
やや効き難いが、【マホトーン】で呪文を封じると、まぶしい光しか能のないただの役立たずと化す。
全体的に、あまり有能とは言えない軍師である。
1/128の確率で、貴重な【ルーンスタッフ】を落とす。

【モンスターパーク】では、塔の5階に配置されている。
台詞は
「勝者は あえて語らず 負け犬は よく ほえるもの。 よーく 心せよ!」
「勝つことよりも 時には 負けぬことが 重要なり!」
「戦いにおいて 重要なのは 何より 知恵で あーる!おろかものは ほろびるのみ!」
の3つ。
確かにキャラには合っているものの、全体的にあまり有能とは言えない軍師にしては偉そうな口である。

3DS版

なんと地底ピラミッドにしか出て来ない。
しかも地底ピラミッドでの出現率も低いので、下手しなくても気付かずにクリアしてしまうことが多い。