※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

【海賊】★7でのみ習得可能な呪文。
珊瑚が混じった激しい水流を起こして、敵全体に100弱のダメージを与える。
覚える時期を考えると少々威力不足だが、消費MPが8と意外と少ないので使えないこともない。
また、【ハリケーン】【メイルストロム】と同様、AIが好んで使用する呪文でもある。

海が物語に度々絡んでくる内容で、海に関連する職業も出来たがために用意された呪文と思われるが、
どう考えてもDQには不似合いなネーミングから、反感の声も少なくない。名前的に特技でも良かった気がするが。
ただし、ハードがPSに移ったこともあって戦闘中のエフェクトはかなり綺麗なので、一見の価値はあるだろう。

なお、PS版の公式ガイドブックでは【バギ系】の項に含まれているが、実際にはこの呪文は【岩石属性】
「コーラル(coral)」とは「珊瑚」のことで、この呪文も「激流で砕けた珊瑚の鋭いカケラが敵に降り注ぐ」という呪文。
岩石属性なのもそのためと思われる。

3DS版

海賊★3でのみ習得可能。上級職の特技の引き継ぎが出来なくなったので、海賊の時にしか使えない特技になった。
【しんくうは】の効きが悪い相手には効果的な場合が多い。
【海鳴りの杖】【雨雲の杖】を使用した際に、この呪文の効果が発動する。
海鳴りの杖はPS版では【つなみ】の効果だったが、津波が削除された3DS版ではこちらに差し替えられた。