※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

【ランプのまおう】の上位種。大まかな色合いは、緑色の体色に桃色の雲。

謎の異世界に出現する他、【ブドゥのランプ】、加えてリメイク版では【みわくのランプ】にも呼ばれて来る。
【バギクロス】【おしつぶす】【かまいたち】で攻撃してくる他、【おいかぜ】を起こしたりする。
また、攻撃力240と【パンドラボックス】に匹敵する力から繰り出される打撃も強力。

風を操るこの系統では唯一バギ系がまともな効果を上げる。なぜかデイン系が効かないが。
デイン系以外の攻撃呪文はよく効くので、飛び膝蹴りなどと合わせて倒そう。

確率は非常に低いが、たまに【まじんブドゥの心】を落とすため乱獲されることも。
通常落とすアイテムは天使のレオタード
明らかに外見に合っていない持ち物なのだが、下記の職業としての魔人ブドゥの★1の称号が「堕天使」なので、
このモンスターも元々そういった類の存在だったという名残、あるいは縁を示してのことなのかもしれない。
もっとも、仮に元男天使だったとしてもレオタードを持っていること自体がおかしいことに変わりはないのだが。

職業としてのまじんブドゥに関しては【まじんブドゥ(職業)】を参照。

ところで名前が某龍球の魔人に酷似しているため、それをモデルにしたのではという声もあるが、
恐らくは精霊・呪術などを意味する「ブードゥー」が由来だろう。