※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

過去の【ウッドパルナ】の女戦士で、かつてウッドパルナ襲った魔物から村を守った英雄【パルナ】の妹。
出会った時はお墓に雑草を供えていたが、それ見かねた【マリベル】に花の種を譲られた。
そして過去の世界に迷い込んだ主人公達をウッドパルナまで送ってくれる。
村の戦士【ハンク】を助けたことにより、その息子パトリックに慕われているが、関わろうとする意思を見せなかった。
【カラーストーン採掘場】の奥では緑のカラーストーンをカットして、さらに兄の形見である【木の人形】まで譲られる。
何やら挙動がおかしい彼女だったが、ウッドパルナの2度目の魔物襲撃の主謀は実は彼女であった。
最初の襲撃の際、村の皆がパルナに後で必ず助けに行くことを約束したにも関わらず、
結局誰も行くことはなく、パルナを見殺しにした恨みから、魔王と契約して魔物と化してしまった。
ハンクや主人公達と戦闘になるが、無抵抗(ただし防御や大防御でダメージを減らそうとはする)であり、最後は人の心を取り戻して息絶える。
Ⅶの作品らしいというか、かなり可哀想な人物であった。

旅の扉からウッドパルナへ向かう時にはゲストとして参戦してくれる。
ほとんどの雑魚モンスターを一撃で倒してくれるので、攻撃力が全体的に低い序盤では非常にありがたい存在。
ウッドパルナへ行くのはLv4くらいまで上げてからでもいいかもしれない。
3DS版ではモブ女戦士に比べて兜の飾りが微妙に違う専用グラ。

余談ながら、結構小ネタの多い人物で、彼女との戦闘ではボス戦では唯一逃げられたり、木の人形を見せる事で終了させられたり、
彼女がパーティに居る時に仲間が死ぬと戦闘終了時にザオリクを唱えてくれたり、
グラフィックが【ナイトリッチ】と同一(3DS版ではそれとは微妙に違っている)でモンスターズ2でナイトリッチの存在と強さを知っていた人をビビらせたり、
説明書にはキーファがナイトリッチと戦っている絵があるのに、キーファが存在するうちに出てくるナイトリッチ系がこの人だけだったり、
悲しい経歴とは裏腹に話題には事欠かない人だったりする。

DQMBV

【レジェンドクエストⅦ】の第二章「悲しき死闘」の中で登場する。
レジェンドの時は【ナイトリッチ】として登場したが、ビクトリーではそのままマチルダとして登場する。
使う技はナイトリッチと全く同じ。