※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅥとⅧ、DQM2に登場するモンスター。
大きなハサミを持った巨大なエビの魔物。【エビラ】の上位種にあたる。
名前の「マッド」はmadなのだが、色を見るとどうもmudに思えてしまう。
芸達者なのだが、ⅥでもⅧでも出現場所にめぐまれず、マイナー扱いされがちなモンスター。

DQⅥ

海底全域に出現する。
【はやぶさぎり】【いなずま】【ふしぎなおどり2】を使って攻撃してくる。
薄めながら幅広く耐性を持っているものの、致命的なことにパワー系に耐性がない。
そんなわけで皆で【せいけんづき】をすれば簡単に撃沈する。
落とすアイテムは【ピンクパール】

DQⅧ

サザンビーク国領東か、【海賊の洞窟】に出現。
何故か他の水系モンスターからは多少離れた陸地に出てくる。

エビのくせに生意気にも呪文を覚え、【イオラ】【マホトラ】を唱える。
今作で謎の高回避率を獲得したエビラほどではないものの、やはり回避率が高い面倒な敵。
イオラの頻度はさほど高くないが、長く相手をしているとマホトラでMPをどんどん吸われてしまう。
バギ系以外の攻撃呪文に耐性がないので、MPをケチらずガンガンいこうぜ。
落とすアイテムは通常枠で【やいばのブーメラン】、レア枠で【カメのこうら】

DQM2

水系のモンスターとして登場。
【ガマニアン】×悪魔系or【ぐんたいガニ】で誕生する。
覚える特技はドラゴンぎり、メタルぎり、れんぞくこうげき。
比較的早めに作れるうえにれんぞくこうげきを覚えるので、それなりに役立つ。