概要

その名の通り泥を操るモンスター。
【ふなゆうれい】【オンディーナ】の下位種にあたる敵だが、
後述する通り系統の中でも恐怖度は最も高い。


DQⅥ

【ムドーの島】の洞窟部後半に出現。
暑苦しい溶岩エリアを抜けて、川のせせらぎで癒される辺りからの登場であり、
さらに、とぼけた風貌なので大した事がないように見えるが、実際はムドーの島の恐怖の一つ。
即死呪文【ザキ】の使い手である。
これでザオラルの使えるチャモロが殺されたりしたら、かなり回復の手段が限られてくる。
他の敵との戦闘でじわじわと削られて全滅、ということも少なくない。
4匹組や他の敵と出てくることも多い。マホトーンが確実に効くので、出てきたら絶対に使ってすぐに無力化させること。
HPは高めだが、それ以外のステータスは低いので無力化できたら後回しで構わない。
ムドーの島以降もホルストックあたりまで頻繁に登場。転職での能力ダウンに注意しつつ対処しよう。
この時期の海上では、色違いのふなゆうれいが出るので、ストーリー上は交互に出くわすことになる。

モンスターズ

1から登場。ふなゆうれいの色違いだからか、ゾンビ系。
ゾンビ系に【おおなめくじ】【リップス】を配合すると誕生する。
元来のザキに加え、オンディーナのホイミ・ザオラルを覚える。
ゾンビ系にとりあえず配合しておけばベホマ・ザオリク付きの便利モンスターの出来上がり。
短くて回り易い【牧場のとびら】で出現することもあり、たいへん使い勝手のいい配合素材。
…とここまでが1の話。2ではホイミがスカ呪文の【マホイミ】に入れ替わり、配合素材としての使い勝手がガクッとダウン。
ちなみに、【キングスライム】も同様の弱体化を食らっている。

最終更新:2014年02月05日 08:51