※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

本編ではⅢから登場し、以降常連となっている味方一人の守備力を上げる呪文。
消費MPはⅢ、Ⅳ、Ⅸが3、Ⅴ~Ⅷは2となっている。
この味方一人というのがくせ者で、狙い通りにいかないことも多い。
それでも一人旅の時や序盤のボス戦、集中攻撃するモンスターとの戦いではかなり活躍してくれる。
最近は上がり幅が減少したり、ターン制限ができたりと若干弱体化している。
また、敵によっては守備力が高いと通常攻撃を控える頭の良さを持っている。
Ⅷまでは全体の守備力を上げる【スクルト】よりも上がり幅が大きいので住み分けは一応できていたが、Ⅸではどちらも1段階上がるのみとなった。
一方、敵が使っても効果が薄いのは賛否両論だろう。
【ようせいのけん】【グラコスのヤリ】を使用するとスカラの効果が発生する。

習得者一覧

作品 習得者、習得職 習得条件
DQⅢ 魔法使い Lv4
賢者 Lv4
DQⅣ クリフト Lv4
DQⅤ 主人公 Lv9
ベホマン Lv8
はぐりん Lv3
ブルート Lv5
リンガー 修得済
ミステル Lv10
ヌーバ Lv5
ガップル Lv10
コロヒロ Lv15
プオーン 修得済
ホーくん(DS版のみ) 習得済?
詳細は【ホーくん】にて
DQⅥ ミレーユ 習得済
僧侶 ★3
DQⅦ 主人公 Lv6
僧侶 ★3
エビルタートル ★2
DQⅧ ククール 習得済
DQⅨ 僧侶 Lv8
パラディン Lv2
※この他にⅣのブライが混乱中に「敵に」スカラをかけることがある。

DQMシリーズ

スライムナイト、ぐんたいガニなどがLv2でステータスが一定以上だと習得する。
Lv6になるとスクルトに進化する。やはりこちらでも増加率はスカラのほうが上。
キャラバンハートでは能力値を999まで上げられるので、
これを使うとマガルギ(第二形態)以外のストーリーボスのダメージを1に軽減できる。
キャラバンハートには補助呪文の天敵【いてつくはどう】が存在していなかった為、これがあるだけでいっきにヌルゲーになるので非常に重宝されていた。

不思議のダンジョンシリーズ

トルネコシリーズには【スカラの巻物】が登場している。
装備している盾の強さを上げる効果で、呪いも同時に解けるという優れもの。

また、トルネコ2では魔法使いが習得する呪文でもあるが、こちらは本編通りに本人の守備力を上げる。
効果時間はその階にいる間で、二回まで重ねがけでき、敵から受けるダメージを半分にまで抑えられる。
魔法使いにはこれ以外に守備力を上げる手段は無いので【ドッグスナイパー】対策には欠かせない。
ただし消費HPが40と非常に多いので、ある程度体力に余裕が無いと使うことさえできない。

トルネコ3ではこうてつまじん、デスマシーン、エビルエスタークの3体が使用する。
当然厄介な効果だが、他の行動をとられるよりはマシかもしれない。
複数回使われるとまともにダメージを与えられなくなる。そうなったら爆破してしまおう。