※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQMJ

主人公専用の呪文。
唱えると【透明】になり、敵が主人公を見つけられなくなり、追ってきたり逃げたりしなくなる。
敵を避けて移動したいときなどは便利だが、敵に当たるとエンカウントするのは変わらない。
【レムオル】との違いは人間には見えること。レムオルは人間に見えず、モンスターには見える。
この呪文を使えば魅惑のメタルエリアでメタル達に見つからないずに移動可能。
若干メタル狩りがしやすくなる。

DQⅨ

呪文ではなく特技として登場。
レンジャーの【サバイバル】スキルに32ポイントのスキルポイントを振り込むことで習得できる。
効果はジョーカーのものと同じで、敵に見つからずに移動することができる。
この効果は、市販のアイテムである【せいすい】と同様のものである。
当然、見つからないだけで、接触したら普通に戦闘になる点は注意。
最大限に用いたい場合、メニュー画面を開いてやり過ごす手段を併用すると良いだろう。
また、今回は戦闘中にも使うことができ、使うと使用者が敵から狙われにくくなる効果がある。
とはいえ、Ⅸの戦闘は「殺られる前に殺れ」が基本なので、あまり使うことは無いだろう。
ことⅨのやりこみの肝と言って良い高レベル魔王戦では、
この特技では防げない高威力全体攻撃が猛威を振るうので、価値は言わずもがな。
とはいえ単体攻撃中心のボス相手なら使う機会もあるかもしれない。
勿論、移動中にどれだけ価値があるかについても、言うまでも無いだろう。