概要

モンスターズシリーズとトルネコ2に登場する、【デイン系】呪文の基礎。
本編シリーズには何故か登場していない。いい加減登場しても良さそうなのだが…。
デインは電気の呪文であるため、「電」つまり「デン」の中央に「イ」を入れることにより名称が決まったと思われる。

DQMシリーズ

メタルキングやバルザックなどがLv6で習得する。
以降【ライデイン】【ギガデイン】にランクアップする。ギガデインは【ジゴスパーク】を思い付くのに必須。
勇者にしか使えない魔法のはずが、今やスライムやドラキーにさえ使える辺り魔物の成長の早さを感じさせる。
呪文としては低コスト、高威力の使いやすい呪文である。消費MPは5で敵グループに40ものダメージを与える。
そのぶん、覚えるのが多少遅いが、威力とコストだけなら他の系統を完全にくってしまっている。
問題は、覚えるモンスターが高位に属するやつらばかりだということであろうか。

トルネコ2

魔法使いで習得できる呪文として登場。
その燃費のよさ、使いやすさは健在。HP3消費で前方10マスの敵に10~15ポイント。
メタルスライムやアイアンアントなどにはダメージが増える。
ぶっちゃけライデインやギガデインより使える。