※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ドルマ系呪文
【ドルマ】 - 【ドルクマ】 - 【ドルモーア】 - ドルマドン


概要

ギラ系に変わって登場した【ドルマ系】の最上位呪文。

JOKER

敵単体に闇の雷で215~295のダメージを与える。
賢さが529以上になると威力が上がり、最大で415~495まで上がる。
運さえ良ければ、同じ単体攻撃のメラガイアーやジゴデインなどよりも高いダメージを与えられるが、
消費MPが30とコストも高い上に、ダメージのバラつきが大きい上効かない相手も多いため使い勝手は微妙。
しかし、それでも威力は十分に高いので、相手が使ってきたら大ダメージを覚悟したほうがいい。

DQⅨ

攻撃魔力 480 600 650 700 800 999
ダメージ 255~315 331~391 363~423 395~455 458~518 585~645
本編では、攻撃呪文の系統がジョーカーと同じになったⅨで登場。
賢者がLv61で覚える。消費MPは45と膨大だが、相応の威力はある。
高レベルの宝の地図に潜る際は、【ビッグバン】と並んで闇属性に弱い敵の討伐に大活躍するだろう。
プレイヤーによってはドルマドン以外のドルマ系呪文にはお呼びがかからないかも知れない。
ボスでは、ハヌマーンやスライムジェネラル、魔王ではデスタムーア(本体)やエスタークに有効。
最終的には【メラガイアー】より上だが、普段はそこまで出ないので、ボス戦では【魔力かくせい】使用か弱点を突くのを前提で使う方がいい。
攻撃呪文の中では最も威力の伸びが良く、最大330ポイント上がる。

敵が使ってくる場合は、他の最高位呪文と同様に使用者のレベルに応じて威力が変わる仕様になっており、
特に、高レベルのデスピサロやドルマゲスが使うものは非常にダメージが大きいので注意したい。
魔王以外では、【破壊神フォロボス】が使うのみである。

DQMBⅡ

2人プレイの究極必殺技として登場。肩書きは「極大融合呪文」。
【ドルマドン】【ダーク・ブレイク】【ドルマクロス】【ジゴスラッシュ】【バッドブレス】といった必殺技を組み合わせて発動する。
敵全体を包む極大な暗黒の呪文となり、大ダメージを与える。

また、【ドルマゲス】【ラプソーン】のとどめの一撃としても登場する。
ドルマゲスが、ラプソーンがいつも持っている玉付きの杖を彼に投げ渡し、
その後、ラプソーンが暗黒の結界で身を包み、上空から突撃し押し潰すというもの。
蔑称でデブソーンと呼ばれているだけあって、その巨体を十分に(?)生かしている。
もはや呪文というより【ダークマッシャー】のような物理+魔法の複合技だが…