※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

海上に出現する海スライム属の一種。
巻貝の殻を有するスライムであり、【スライムつむり】の色違いである。

DQⅢ

海上に出現する、スライムつむりの色違い。
守備力がスライムつむり(守備力200)の半分しかなく、行動もラリホーとヒャドの使えるあちらと異なり攻撃と逃亡しかしない。
ムオルに徒歩で向かう物好きならスライムつむりより後に出会うことになるため、
一応スライムつむりの上位種とされる事もあるが、明らかにスライムつむりより弱い。
倒すのに時間はかかるが、時間がかかるだけで強くはない敵である。HPも大して高くない。
プログラム上ではスクルトを覚えているが、FC版では使用率が0%なのか使ってくることはない。
リメイク版ではちゃんとスクルトを唱えてくるものの、「守備力100でスクルトを唱える」のはだいぶ前に登場する【じごくのハサミ】と同性能であり、やっぱり敵ではない。

DQⅥ

相変わらず守備力135と高めであり、HPもそこそこある上に頻繁に防御もする鬱陶しい敵になった。
また、今回もスクルトを唱えてさらに守備力を高めてしまう。
海全域に広く分布しているため出会う機会が非常に多い。
当然鬱陶しいだけで別に強くない。ラリホーやスクルトで無力化可能。

リメイク版では仲間スライムに抜擢された。詳しくは【マリリン(マリンスライム)】を参照。

少年ヤンガス

少年ヤンガスにもスライムつむりと共に登場。
レベルアップで覚える特技がスクルトからスカラに変わった以外スライムつむりのほぼ純粋な上位互換。
スライム系ではなく水系であるのも同じ。