※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ドルマ系呪文
【ドルマ】 - 【ドルクマ】 - ドルモーア - 【ドルマドン】

概要

【ギラ系】に変わって登場した【ドルマ系】の上位呪文。
ジョーカーで初登場し、その後Ⅸにも登場している。

DQⅨ

攻撃魔力 225 400 600 700 800 999
ダメージ(100%) 120~180 164~224 214~274 240~300 265~325 315~375
攻撃呪文の系統がジョーカーと同じになったⅨで登場。賢者がLv43で覚える。
消費MPは20と【メラゾーマ】より若干大きい。
下位のドルマ系よりブレが大きく威力が安定しないものの、伸びは非常に大きく、上位呪文では最高値の195ポイント威力が上がる。
最初はメラゾーマより威力が低いが、こちらのパラメータが高ければどんどん威力が上がっていき最終的にはメラゾーマより強くなる。
攻撃魔力では賢者は魔法使いに劣るため、魔力かくせいを使わない限りはメラゾーマを超えることは出来ないが、将来性のある呪文である。

と、ここまで持ち上げたが、実際は【ビッグバン】にコストも範囲も威力も負けているため不遇な呪文だったりする。

敵が使ってきた場合は最高で140程度ものダメージを受けるので、HPの低い仲間は注意しよう。
特に、宝の地図のボスの【破壊神フォロボス】【邪眼皇帝アウルート】が使ってくるものは必ず【魔力暴走】するので、必ず防具装備かマホカンタ+におうだちなどで対策をしておきたい。

DQMJシリーズ、テリワン3D

敵一人に闇の雷で150前後のダメージを与える。
よく効くモンスターが少なく、使い勝手は微妙。

DQMB

必殺技として登場。肩書きは「究極暗黒呪文」。
暗黒属性の技を3つで発動する。敵全体に暗黒属性の呪文攻撃をする。
【ダーク・ブレイク】の発動条件が被った場合はそちらが優先される。
Ⅱ以降は相手の呪文守備力を下げる効果が追加された。

【ミルドラース】【ラプソーン】【エスターク】といった大魔王も使用する。
また、真の力を解放した【シドー】に限り、雷属性が付加されている。