※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

・バギ系呪文
【バギ】【バギマ】【バギクロス】ー【バギムーチョ】

概要

ジョーカーで初登場した呪文。
【バギクロス】の上を行く【バギ系】最強呪文。

名前の「ムーチョ」の部分がプレイヤーの笑いを呼び、よくネタにされる。
「ムーチョ」と聞くと【ダンビラムーチョ】を連想する人が多いからだ。
もう少しまともな名前をつけてほしいものだ。


DQMJ

敵を凄まじい竜巻で切り裂き、130~230のダメージを与えるが、賢さが504よりも高いと威力が上昇し、最終的に249~349まで増える。
消費MPは36と膨大で、バギ系特有のダメージのばらつきも非常に大きいが、最大ダメージの威力は魅力的。
博打を打つつもりで使ってみてもいいだろう。

DQⅨ

攻撃魔力 550 800 999
ダメージ(100%) 150~250 317~417 450~550
攻撃呪文の系統がJOKERと同じになったⅨでも登場。
【スーパースター】がLv.58で覚える。消費MPは50と【マヒャデドス】と同じ。

Ⅸとジョーカーシリーズは【ベホイマ】【ベホイム】
【ダウン】【ヘナトス】のように、よく似た呪文でも名前が食い違う事が多いが、
なぜかこんなものはご丁寧に同じ名前で本編へ輸入してくれた。
とはいえ、「ムーチョ」の響きがイロモノ特技の多いスーパースターに合っているということである意味好評である。
皮肉?なぁに~きこえんな~?

肝心の戦力面では、スーパースターの素の【こうげき魔力】が低すぎて全く使いものにならない。
魔法使いの【まほう】スキルや、賢者の【さとり】スキルで攻撃魔力を底上げすればなんとか…と思いきや、
スーパースターの攻撃魔力が低すぎて、スキルと装備で限界まで強化しても威力が伸びるラインに届かない!
戦力として活かしたければ、【魔力かくせい】は大前提と考えた方がいいだろう。
しかし肝心な使い手がスーパースターなため、攻撃要員として使われる可能性は限りなく低い。

ちなみに敵で使ってくるのは【デスタムーア】のみである。使ってくる頻度もあまり多くはないため名前の割に影は薄い。

DQMB

2人プレイの究極必殺技として登場。肩書きは「極大真空呪文」。
【バギクロス】【風神斬り】といった必殺技を組み合わせて発動する。
敵全体を包む巨大な竜巻を起こす呪文となり、大ダメージを与える。

また、とどめの一撃の際、SPカード【めいそう】をスキャンすると発動。
使い手は【チャモロ】。魔法で竜巻を起こして敵に大ダメージを与える。
なお、ジョーカー出身のこの最上級呪文だけは魔王・大魔王は誰も使わない。そのため、印象が薄いかもしれない。