※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳ、Ⅴ、トルネコシリーズに登場する、紫色の遮光器土偶型の魔物。
色違いに【いしにんぎょう】【どぐうせんし】【うごくせきぞう(Ⅴ)】がいる。
ちなみに、トルネコ1と2でのみ『ミステリードール』と、長音符が付いている。

『ドラゴンクエストⅣ モンスター物語』によると、魔物達が使用する貯金箱であるらしい。
人間の文化を研究してお金の概念を知ったモンスター達が貯金箱を作ろうということになり、当初は取り出すときに即死の危険が伴う【ひとくいばこ】【ミミック】で代用していたので苦情が殺到、新たにモンスター兼次世代型貯金箱として開発されたとのこと。
他のモンスターに奪われない強さと、いざという時は逃げる程度の知能を持たせたのだという。

DQⅣ

第5章のキングレオ周辺やサントハイム周辺など、広範囲に出現する。
メダパニ、ルカナン、不思議な踊りを使用する。
耐性は高いが、ヒャド系やバギ系はかなり有効。HPが低いので倒すのはさほど難しくない。ヒャダルコで一掃できる。
ただしメダパニにかかると面倒。混乱した仲間の暴走に危険を感じたらもったいないがニフラムで消そう。
ぴったり300ゴールドを有しており、リバーサイドやロザリーヒルで武器を買う際の格好の標的となる。
コイツの出現時期は、ちょうど仲間が増えて金欠になりやすい頃なので、
出現すると「金づる」と言われ、いとも簡単に狩られてしまうので、ちょっとかわいそう。
なお、この額はリメイクで追加された裏ダンジョンの出現敵を除けば、【フェアリードラゴン】【マネマネ】に続き第3位の額である。
ザキ使いの死霊使いが同じエリアに出ることが多いので、死者を出したり全滅したりで逆にお金を減らされないように。
落とすアイテムは【きんのかみかざり】

DQⅤ

所持金が150ゴールド(リメイク版は120ゴールド)まで減った。
さらに【おどるほうせき】【ゴールデンゴーレム】などの金持ちモンスターも増えたため、立場が弱くなった。
うざったい補助呪文を多用するのはⅣと同様だが、不思議な踊りがマヌーサに差し替わっているので、複数攻撃武器が主力のこの時期に食らうと面倒くさい。
ただし、耐性も下がっている(Ⅳでメラ、ギラ、イオ系無効→強耐性など)ので主人公のバギマがあればなんとかなる。戦闘面でも弱体化したと言えるだろう。
落とすアイテムは【まもりのたね】
リメイク版では仲間にもなる。詳細は【ミステル】の項にて。

DQⅦ(3DS版)

公式配信石版「鋼鉄の太陽」で初登場した特別なモンスター。
落とすゴールドは180GとⅣよりも少ない。
強さの割には多いものの、金策として狩るには物足りない。
しかし、比較的高い確率でまもりのたねを落とすので、みのまもりのカンストを狙うプレイヤーからはⅣ以上に狩られる事になる。

トルネコ1

トルネコシリーズでは凶悪な変貌を遂げる。特に1では嫌らしさで言えば最強である。
力の最大値を1下げるか、HPの最大値を5下げる特殊能力を持つようになった。
しかもこの特技の使用率がそれぞれ1/4なので、実質的な特技使用率は1/2である。
これは通常一個の特技しか持たない他のモンスターの使用率(ほとんどが1/4)より高い。
HPも高く、攻撃力最高でも一撃では倒せず、99階まで延々と出てくる。
しかも高確率でアイテムを落とす最高ランクの敵に混じって、マドハンドと共に全く落とさない。
もっと不思議のダンジョンで拾える【人形よけの指輪】なら特技を無効化できる他、力の最大値を下げる攻撃だけなら【毒けしの指輪】でも無効化可能。
さいごの巻物や証明の巻物を取りに行くなら、人形よけが無いと非常に厄介である。
ちなみに1でのみ、毒けし草を投げると50ダメージを与えられる。一撃で倒せないので決定打にはならないが。

トルネコ2

不思議のダンジョンの14~17Fなどに出現。
特技の嫌らしさは変わらないが、能力と出現ポイントは大幅に弱体化。
浮遊する人形なので、ウィンドスピアーやドールクラッシャーが有効で、ある程度の攻撃力があれば一撃で倒せる。
それでもベビーサタンと出現階が被っており、稼ぎの邪魔をしてくるので油断は禁物。
人形よけの指輪が識別できていれば装備しよう。同時期のキラーマシンの攻撃も1回に出来るので一石二鳥だ。

トルネコ3

【異世界の迷宮】の36~40Fに出現する。仲間にできるダンジョンはここだけである。
Lvが上がりにくい上、ちからを上げる手段が殆ど無い事が考慮されているのか、特技の使用確率が低くなっている。
基本的に2と同じ対処法でOK。ただし2ほど合成が自由でないので、キラー系の武器があるかは微妙なところ。
成長が遅い【防御・晩成】のうえ初期ステータスも微妙なので仲間にしても使えるとは言い難いが、異世界限定種の1匹なのでなんとかお持ち帰りしたい所。
仲間にすると不思議ちゃんな女の子だが、デフォルト名は「ミスター」と何故か男らしい名前。とっても不思議ね。
ちなみにモンスター相手に特技を発動すると、攻撃力orHP半減の効果になる。
【まぼろしの洞くつ】にも出現するが、ここでは特技を使われてもなんともない。
常にLv1で殴り合いが不可能なまぼろしでは力を下げられても特に影響は無いからだ。
しかし、最大HPを減らされるとHP回復速度が遅くなり、爆発の指輪の使用間隔が長くなってしまうため厄介…に思えるが、
トルネコやポポロの最大HPの下限は15なので、最大HPを減らされることは無いのだ。
【イカリの杖】でやり過ごすことも可能。