※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳやモンスターズなどに登場するモンスター。
その姿はどう見てもミノムシなのだが、モンスターズでは何故か獣系に分類されている謎のモンスターである。
【あくまのす】の下位種。

DQⅣ

2章と4章の序盤に登場。
攻撃力がたったの8しかないが、【ちからため】で攻撃力をカバーして攻撃してくる。
ただ、周囲には素でコイツの力ため後攻撃と同程度のダメージを与えてくる【あばれこまいぬ】が存在するため怖くない。
守備力はやや高めだが、2章でも4章でも最初から魔法使いキャラが居るので安心。
FC版では5章ではもう出てこなくなることもあり、かなりマイナーだった。
ところがリメイク版では5章の【古井戸の底】にたくさん出たり、攻撃アクションが独特だったりでかなり知名度が上昇。
上から小さなミノーンがたくさん降りてくるモーションは必見。
落とすアイテムはキメラのつばさ。

DQM、DQM2

第一作から登場。先述の通りけもの系。
配合パターンは獣系×虫系の基本配合…ってやっぱり虫なんじゃないか?
野生の個体は1では【よろこびのとびら】【格闘場右のとびら】に、2では氷の世界に出現する。
習得する特技は【スカラ】【きあいをためる】【やけつくいき】

DQMCH

自然系のCランク。習得する特技は前作と同じ。
野生の個体はローレシア地方などに出現する。
貴重な【転生士】に転生できる数少ない種族なので、クリア後に乱獲される。

DQS

自ら攻撃してくることはないが、糸を切らないと倒せない。