※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

【ビックアイ】【ケムケムベス】の最上位種モンスターで、体色は濃い紫色。
生態は不明で、月からやって来たとも言われている。

DQⅤ

【封印の洞窟】【エビルマウンテン】の最後のフロアで出現する。
通常攻撃の他は眩しい光、様子を見る、防御、ボーッとしていると、全然攻撃的ではない。
しかしコイツの最大の特徴は何と言っても パ  ル  プ  ン  テ 。これに尽きる。
このギャンブルのせいで苦しめられたプレイヤーは数知れず。

〈実録体験談〉
Bさん「全員のMPを0にされました」
F女史「流星でHPを1にされました」
Dさま「全員麻痺して全滅しました」

と、極めて理不尽なモンスターであることがわかるだろう。
可愛らしい見た目に反し、【レッドイーター】【ブルーイーター】のイーター兄弟と並ぶ封印の洞窟の恐怖の一角。
こいつだけならまだしも、周囲には厄介且つ危険なモンスターがうじゃうじゃ生息しているため、そのまま全滅直結になることが多い。
ステータスはショボいがHPだけはやたら高く、よく4体で出現するためパルプンテを防げない場合が多い。
もっとも怖い「全員マヒ」は、封印の洞窟だと馬車が無いため、確実なる全滅コース。
先制されてパルプンテ→全員マヒというパターンは、ⅡのメガンテやⅥのドグマが使う紫の瞳の悪夢を蘇らせてくれる。
この点が、同じパルプンテ使いのメタルキングと似て非なる点と言えよう。
ニフラムが確実に効くので、集団で現れたら【ふうじんのたて】でまとめて消してしまうのがベスト。
ザキ、マホトラ系以外の補助呪文も弱耐性。呪文を封じたり眠らせたりしてもいいだろう。
注意したいのはPS2版。ふうじんのたての属性がザキ系になっている。
PS2版ではニフラム使いを連れてきたいところ。
確率は低いが、レベル50前後のキャラがすごろくでエンカウントした際も出現するため、油断禁物である。