※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場するモンスター。【ダークパレス】深部などに出現する。
要はがったいメタルスライムなのだが、相変わらず出現率が低い。
しかも非常にアイテムを落としにくいので、図鑑コンプの大敵となっている。
一気に仲間を呼ぶが、逃げることも多い。

なお、モンスターパークに送ることは可能だが、通常のメタルスライムとして登録されどちらかしか選択できない。
単純ななつき率では実はこちらの方が高いが、合体するため現実的な難易度ははるかに上だろう。

名前の「S」は複数系のような意味なのか、スーパーとかスペシャルのような意味なのか。

3DS版

3DS版ではこいつもモンスターパークに登録できる。
ただ、上記の通り出会いにくい上に逃げやすく、おまけに放っておくとメタキンに合体してしまう。
こいつをモンスターパークに送るためにはかなりの苦労と工夫を強いられるだろう。
以下にその為の一例を挙げる。

まず、こいつが出せる可能性のある【すれちがい石版】を用意(だいまどうかスライムLv8がリーダーの石版で出る)。
次にその石版で、こいつが出るまでくちぶえを吹いて粘る。出現率は低いが出る事は出るので、熟練度稼ぎがてら何度も粘ろう。
いざ出現したら、他のモンスターを1匹だけ残すようにして倒し、合体するのを防ぐ。
こうすると、こいつは合体しようとして失敗するのを繰り返すばかりで逃げなくなるので、この間にまものならしを5回使用する。
その次のターンでこいつを全て倒し、その後残した他のモンスターをニフラムやともえ投げ等で倒さずに追い払う。逆に、他のモンスターのほうから倒してもOK。
こいつを残していると次のターンでメタルキングに合体するが、このメタルキングは絶対に倒さずに逃がす事。
これで、戦闘終了後ほぼ必ずこいつがなついてくれる。

上記の手順は早ければハーメリア復活以後から実施できるものの、【だいまどう】【バーバリアン】といった終盤以降の強敵と隣り合わせになるので、
実行するのはダークパレス出現以降くらいが良さそう。

なお、モンスターパークでの台詞にて、【スライムLv8】は厳しい特訓を積んだ末に合体能力を手に入れたスライムなのに対し、こちらは生まれつきの種族である事が判明した。
また、「S」の正体は結局判明しなかった(本人曰く「ボクニ ツイテイル Sッテ ナンダトオモウ?」とのこと)