※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅰなどに登場する三角帽を被った紫色のオバケ。
【ゴースト】の上位種で、更なる上位種に【ヘルゴースト】がいる。
基本的に「Metro」とは「首都」を意味する単語だが、それから転じて首都圏または大都市圏の大規模鉄道運輸機関、
そしてそこからさらに転じて「地下鉄」の意味で使われることが多い。特に日本では基本的にメトロ=地下鉄である。
出現位置から考えてこの名称はそこから更に拡大解釈して「地下の幽霊」という意味だと思われる。

【かねこ統】はなぜかこのモンスターが気に入っており、
彼の漫画には「ヨーゼフ」という名前の勇者の墓を守るメトロゴーストが必ず登場している。


DQⅠ

【岩山の洞窟】【ガライの墓】に出現する。
【ギラ】を使うが、大して強くない。
また、地味に【かげのきし】【キラーリカント】に次ぐみかわし率を誇るが、影は薄い。

DQⅦ(3DS版)

【トクベツなモンスター】No.058。
公式定期配信石版No.8【氷の竜がすむ洞くつ】に、同じくⅠでデビューした【キラーリカント】と共に登場。
ギラと【なめまわし】を使うが、メトロゴースト自身もギラ一発で倒せてしまう。
相手を一回休みにする特技を習得したことで、よりオバケらしい雰囲気が出ている。
落とすアイテムは【やくそう】

【モンスターパーク】での居場所はもちろん墓場。

トルネコ2

ゴーストの上位種として2から登場。
【不思議のダンジョン】とそれ以降に行けるダンジョン全てに出現する。
ただの強いゴースト。倍速1回攻撃なのはそのまま。
【悪魔系】に属しているため【デーモンバスター】が有効だが、
PS版ではダメージ上限の関係で一撃で倒せたり倒せなかったりする。

トルネコ3

【海竜島の遺跡】などに出現する。
倍速で目の前にワープするという能力があるので、先制して一撃を食らうことになる厄介なヤツになった。

少年ヤンガス

呪文を使えるようになり、【イオ】を唱える。だが、イオ自体が弱いので特に気にする必要はない。
むしろ5~10ターンの間封印状態になってしまう口を塞ぐ特殊攻撃が厄介になった。