※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

【バベルボブル】【グレートジンガー】の色違いで、
【モビルヘッド】【モビルボディ】【モビルライト】【モビルレフト】が合体したモンスター。
時折2回行動を行い、通常攻撃や【ベギラゴン】、守備力無視の痛恨の一撃を使ってくる(但し、MPが13しかないので、ベギラゴンは1回しか使えない)。
また、メンバーがわがままに身勝手に自己中に高飛車とチームワークがガタガタなためか内部で言い争いをして行動してこないこともある。
この出現時期に645もの脅威的なHPを誇る。他のステータスは同時期に出現する
ゴーレムや動く石像と同格以下だが、それでも侮れないレベルの能力。
始めから合体していることは無いので、合体を阻止するか、わざと合体させて倒すか最初によく考えよう。
合体させてもいいのなら、合体した次のターンは必ず痛恨の一撃を放つ。
このターンは全員防御しよう。その後は、テンションを上げて攻撃して一気に倒してしまおう。
【マホトーン】【マホトラ】でベギラゴンを封じ、【マヌーサ】で直接攻撃を妨害するのも有効。
合体を阻止するのならば、厄介なモビルヘッドを最初に倒すといいだろう。他の奴らを先に倒すと【ザオリク】で復活させられる恐れがあるからだ。
出遭うのはまず【ライドンの塔】だが、この時は3人で行動していると思われる。
また、パルミド西の岬で早いうちから遭う人もいるだろう。
どちらにしろ苦戦は必至なので逃げてしまうのも手だ。
落とすアイテムは通常枠で【特やくそう】、レア枠で【はがねのつるぎ】
元ネタは『機動戦士ガンダム』の「モビルスーツ」、又はそのパチモン『モビルフォース・ガンガル』と思われる。