※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳに登場するモンスター。八つ裂きアニマル。
真っ赤な鬣と8本の手足を持つライオンの魔物。
FC版では大量の返り血を浴びて、生命力と攻撃力が上昇した、アームライオンの変種とのこと。
リメイク版ではアームライオンの中でも極めて凶暴、好戦的な個体に付けられた別称と、若干設定が異なっている。
複数の腕から必ず2回攻撃を仕掛け、恐ろしい雄叫びを上げて相手が立ちすくんだ隙に襲いかかってくる。

【アームライオン】の上位種にあたり、色違いのボスモンスターに【キングレオ】が存在する。

DQⅣ

【ゴットサイド】周辺と【天空への塔】に出現する。
ゴッドサイド周辺では、特に【闇の洞窟】の北側方面で頻繁に現れる。
同地域には【メタルキング】も出現するため、この辺りでメタル狩りを行っていると嫌という程遭遇するだろう。
完全2回行動で、通常攻撃の他におたけびを使う。
攻撃力自体は同地域に出現するモンスターと比較すると最も低いものの、
それでも110ある上に必ず2回行動を取るため実質的な攻撃力では引けを取らない。
また、1ターン内に雄叫び+通常攻撃などといった連携を行うこともあるため、これも地味に厄介となる。
メラ・バギ系に強耐性、ギラ・イオ・ヒャド・デイン系に弱耐性と、攻撃呪文全般にそこそこの耐性を持っており、
ラリホー系・メダパニ・マヌーサにも強耐性を備えると、搦手も効きづらい。
そのため3匹同時に現れた際には、雄叫びによる妨害も考慮して長期戦を覚悟するべき相手となる。
落とすアイテムは【ぎんのタロット】