※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳ以降の本編作品やモンスターズシリーズ、不思議のダンジョンシリーズにも登場する呪文。
自分のHPとMPを全て使い、仲間全員のHPを全回復させて、死者を完全回復状態で蘇生させる。
作品によってはほぼ同効果の【メガザルダンス】、装備者が死亡するとこれの効果が発動する【メガザルのうでわ】というものもある。

本編

味方サイド

その性質上頻繁に使用できない(というか頼っていてはダメ)が、ボス戦などでうまく使えば一発逆転もありうる。
また残りMPは1でも完全な効果が得られるため、【マホトラ】が効く【ダークドレアム】戦などには一人が何度も唱えられる。
Ⅸでは全MPを消費するのは同じだが、最低MP20無いと使うことは出来ない。

なお、馬車の存在するⅣ~Ⅵでは馬車のメンバーも回復することができるが、PS版Ⅳでは馬車のメンバーに効果が無い。

習得者一覧

作品 習得者、習得職 習得条件
DQⅣ ミネア Lv35
DQⅤ 主人公 Lv28
メガザルロック 習得済
ばくだんいわ Lv19
はぐれメタル Lv7
スライムベホマズン Lv14
ゴースト Lv40
DQⅥ パラディン ★7
ばくだんいわ Lv25
DQⅦ パラディン ★7
DQⅧ ヤンガス 人情スキル82P
DQⅨ パラディン Lv46

敵サイド

敵に使われると一転してやっかいな呪文に変わる。
原因はⅤからは【メガザルロック】というメガザル使いの常連が登場しているためだろう。
メガザルロックが複数で出現した場合、なかなか長期戦になるのを防ぐのは難しい。
もっともⅦでは処理ミスでモンスターが全員生き返らないことが多く、メガンテに比べればさほど驚異とはならない。
またメガザルで復活したモンスターは新たなモンスターと判定されることを利用した稼ぎが存在する。
Ⅷではメガザルで倒れたモンスターも討伐モンスターリストではふつうに倒したことになる。
メガザルロック以外にこれを使用するモンスターは【ベルザブル】【バズズ】(Ⅴのみ)、【ピッグマリオン】がいる。

DQMシリーズ

効果や仕様は本編と同じ。
ばくだんいわ、フーセンドラゴン、グランスライムなどがLv32(キャラバンハートではLv39)で、ステータスが一定以上だと習得する。
また、【ザオリク】【メガンテ】を習得していると【思いつく】

不思議のダンジョンシリーズ

トルネコ2

やはりメガザルロックが使用する。
メガザルロックの隣で他のモンスターが死ぬと生き返らせ、自分は消滅する。
強敵を復活させられると厄介な事この上ない。

また、魔法使いが習得する呪文としても登場。消費HPは75。
これを使うと力尽きても一度だけ蘇ることができる。ただしこれを唱えるとこの呪文は忘れてしまう。
【スペルブック】に書き込んだらスペルブックが消えてしまう。

トルネコ3

引き続きメガザルロックが使用するほか、Ⅶではメガザルダンスを使っていた【ポムポムボム】がこれを使うようになっている。

少年ヤンガス

こちらでは生き返らせた上に自分は自爆して爆発ダメージを与えてくるので更に厄介。
もはやメガンテ+メガザルの複合呪文である。