※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

魚のゾンビのようなモンスター。
漢字表記は「妖怪魚」だと思われる。
同種族に【ボーンフィッシュ】がいる。

DQⅦ

【海底都市】【サンゴの洞窟】に出現するゾンビ系の魚。
ムーンサルトを使ってくるが、打撃や呪文への抵抗力は弱め。
メラミ一撃でほぼ倒せるので、炎の爪があるならじゃんじゃん使おう。
【ヘルダイバー】を筆頭とする強敵のウロウロする海底都市では弱い敵である。
落とすアイテムはとがったホネ。

ただ、そんなコイツが一転して凶悪な敵になる時がある。 なんとDISC1の海にごくまれに出てくるのだ。
海上のエンカウント率そのものが低い上、その中でもさらに低い出現率ではあるものの、遥か後になってから出てくるはずのコイツが出現する事がある。
Ⅶは最初の【ウッドパルナ】のイベントをクリアすると早くも船が手に入るが、他の海上の敵は【おばけヒトデ】程度のザコ。
それまで【スライム】だの【ナスビナーラ】だのを相手にしていたパーティでも何とでもなる程度の強さである。
逆に言うと、それだけの強さしかないパーティーにとって、こいつの強さは単体でもかなりの脅威。
万が一出会ってしまったら、ラリホー・マヌーサ等でなんとか足止めしたい。運悪く海へ出た直後に出会ってしまうとまず全滅する。ご愁傷様。
スタッフは何故こんな奴を最序盤に配置したのだろうか。

DQⅦ(3DS版)

序盤出現が削除されていない。
過去ウッドパルナをクリアし船を入手していざ海へと乗り出し、エスタード島の真横で早速エンカウントする可能性すらある。
PS版と違い、マリベルのレベルが9になっていればイオ連打が出来るところが救い。

DQM2

ゾンビ系ではなく、水系に分類されている。配合は水系×ゾンビ系。とてもわかりやすい。
習得する特技はメダパニ、てっぽうみず、たいあたり。
ふしぎな異世界の海上に腐るほど出てくる。