※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

角と背中の大きな翼と三つ目が特徴の典型的な悪魔のモンスターで、【シャドーサタン】【イズライール】の最上位にあたる。
身体の色は金色。

DQⅤ

エビルマウンテンのほぼ全域と、謎の洞窟のB1・B2Fに出現。
通常攻撃の他、バギクロスを唱えたり、2種類の呪い(通常攻撃の際に味方を攻撃するか、動けなくなるかのどちらか)をかけてくる。
ステータスはさほど高くはなく、バギクロスのダメージもそこまで高い訳ではないが呪われると面倒。呪われた味方は馬車内の仲間と入れ替えた方がいいだろう。
攻撃呪文はバギ、ヒャド系が無効で、メラ、ギラ、イオ系も効果は薄いがデイン系だけには弱い。
ギガデインを使えば一発で瀕死まで追い込めるので、MPに余裕があるなら使ってしまおう。
効果は薄いが、以外にもザキ系がたまに効くので一撃必殺を狙くってみてもいい。
補助系は全て効きにくいので、さっさと攻撃した方が無難である。
倒すとダークシールドを落とすほか、仲間にすることも可能。詳細は【ライオウ】を参照。
なお、エビルマウンテンでは仲間に出来ないので、仲間に出来るのはクリア後のみとなる。

DQM

モンスターズではアークデーモンとゾンビ系か、悪魔系とリザードマンで作製可能。
覚える特技はバギ、ベホマラー、真空斬り。Ⅴでの自身やイズライールの特徴に近い。
悪魔系の例に漏れず攻撃系特技に対する耐性は高いが、状態異常にはあまり強くない。能力は素早さが高い以外は平均的。
ちなみにモンスターズ1では格闘場Aクラス2回戦にも出てくるのだが、攻撃力の高いグリズリーを回復という強力な連携を行う。
同クラスのマスターよりも強力な相手なので、動きを止められる特技を用意しておこう。
なお、ドラゴン系とコイツを配合するとバトルレックスになる。