※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳ、モンスターズ1、2に登場するモンスター。
【テラノバット】の上位種で、【ライバーンロード】の下位種に当たる。

本来は「ワイバーン」という名前にする予定だったそうだが、
容量節約の関係で「ワ」を削除したため行が1つずれてこの名前になったとか。
別におかしい名前ではないのでこのままで定着しているが。
なぜかPS版ではテラノバットと体色が入れ替わっており、本来は黄色なのに灰色に変わった。
DS版でも灰色であるが、なぜ色を入れ替えたのかは不明。

DQⅣ

【デスパレス】周辺や【エスターク神殿】に出現する。
通常攻撃の他、毒攻撃を使う。【はしりとかげ】を呼んで回復させようとすることも。
密かにデイン系が無効なのもポイント。攻撃呪文で確実に効くのはバギ系だけ。
やや素早いが、攻撃力などは平均的なので倒すのは難しくないはず。

DQM1,2

ドラゴン系のモンスターとして登場。
覚える特技はしんくうぎり、あくまぎり、どくこうげき。
ヒャド系以外の攻撃系呪文、特技に強いという特徴がある。
このまま使うよりは、鳥系と配合して【ロックちょう】を作ったりするといいだろう。

テリワン3D

テラノバットがいないからか、黄色の体色を取り戻した。
2枠使うメガボディモンスターとして登場。