DQⅥ

【ちんもくのひつじ】の上位、【ダークホーン】の下位にあたる茶色の羊。
【ムドーの城】に出現する。
その名の通り、ラリホーやラリホーマを連発してこちらの動きを執拗に邪魔する強敵。
【バーニングブレス】【ようじゅつし】といった他の敵と現れたら勿論の事、3匹同時に出現した場合も非常に脅威となる。
こいつが出現する時点ではラリホー系への対抗手段はほぼ無いのが、ムドーの城の厳しさ。
しかもこいつ自身の攻守力もやたら高いので、不意打ちされて全員が眠らされたら、死を覚悟した方がいいだろう。
チャモロがマホトーンを覚えていれば楽になるものの、100%有効ではないので過信はしないように。
しかもカメレオンマンやデビルアーマーと違いHPが高く、SFC版ではなんと110もある。
炎の爪の使用効果であるメラミ1発でもほとんど死んでくれない。
【デビルアーマー】と並ぶ、本気ムドー戦前の最大の難関と言える存在。
ムドー戦後も、【北の山】やアークボルトまでの付き合いになるが、その時点ではさほど脅威ではない。
ザキ系以外の攻撃には耐性が無く、混乱や休みも効くのである程度強くなれば攻め手には困らない。
落とすアイテムはまんげつそう。