※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅶで初登場し、その後リメイク版Ⅳとトルネコ3にも登場するモンスター。
【フライングデビル】の上位種に当たる翼を持った魔人で、青紫の体色に金髪が特徴。

DQⅣ(リメイク版)

【謎のダンジョン】に出現。まんまⅦのデータの流用。
どのくらい流用かと言えば、こちらのパーティにもうブレスを吐くドランが居ないのにフバーハを唱えるくらい流用。
ドラゴラムを使えば日の目を見るかもしれない。
落とすアイテムは【すばやさのたね】

DQⅦ

【烈風の神殿】【謎の異世界】の一部に出現。
フライングデビルと同じくムーンサルトで全体攻撃を仕掛けてくる。
フライングデビルはどう見てもかめはめ波なモーションでメラミを唱えてくるのだが、
コイツはどう見てもかめはめ波なモーションでマホカンタやフバーハを貼ってくる。
その動きでバリア貼るのかよ!と思った人は少なくないだろう。
落とすアイテムは【ドラゴンクロウ】

トルネコ3

【異世界の迷宮】81~99階の【魔窟】に出現する。
フライングデビルと違い倍速1回攻撃で行動し、【魔法無効】能力持ち。
固定ダメージを受けるムーンサルトよりも通常攻撃が怖いのは一緒。
経験値は1500と高い部類に入るが、ここまでくればトルネコなら階段即降りしまう人がほとんどなので、魅力は薄い。
しかしポポロでは異世界レア6種の1匹なので是非とも捕獲したい人は多い。
また、同じ階層に出現する【キラープラスター】への対策にもなる、コレクターにも攻略者にも愛されるモンスター。