DQⅥ

【くものきょじん】の上位、【ランプのまおう】の下位に当たるモンスター。
もう見たまんま、名前どおりの、魔法のランプを擦ると出てくるアレである。
その外見に違わず【のろいのランプ】から呼び出されるが、童話のように願い事を叶えてくれたりはしない。
仲間になるのも上位種(SFCのみ)だ。

通常出現するのはアモール西の祠周辺とザクソン周辺という超微妙な地域のみ。
しかし、相方のろいのランプが比較的広い範囲に生息し、しょちゅうコイツを呼び出すため、目にする機会は比較的多い。
【ミラルゴ】がコイツを呼び出すことでも有名。ミラルゴのアラビア風の外見によく似合っている。

バギマを唱えたり、かまいたちで攻撃したり、こちらがブレス攻撃を使うとおいかぜを起こしたりと、微妙に迫力に欠ける能力を持つ。
だが、HPや攻撃力などはかなり高いので、あまり油断はしないように。一方でこの系統の例に漏れず守備力は低め。
ラリホーマやメダパニダンスが効くので、苦戦する場合は動きを止めるといい。
見た目通り空を飛んでいるので【とびひざげり】が有効。
また、下位種とは違い岩石系に耐性がなく【せいけんづき】が当たるため(回避率はあるが)、打たれ弱い。
弱点が多いのでどうにでも料理できるだろう。

魔術師の塔時点では結構強敵なので、ミラルゴ戦時は雑魚と思って油断しないように。
ベギラゴンや正拳突きで一掃してもいいが、倒しても倒しても結構な確率で呼ばれてキリがないので、メダパニをかけて放置するのがベスト。

なお、SFC版では雲の色は灰色だったが、DS版ではランプのまおうとはっきり区別するためか雲がピンク色になり、見た目がⅦの【まじんブドゥ】にかなり近くなっている。

最終更新:2013年11月09日 00:51