※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

黄金色のベルに強烈な顔がついているモンスター。
系統の最下級種で、上位種に【マージリンリン】【アイスチャイム】が存在する。
ベルそのものの体を揺すって仲間を呼びだすのが系統共通の特技。

DQⅧ

マイエラ地方に登場するが、終盤は出現率や出現範囲が大きく下がる。
ヘラヘラ笑ったり、スクルトを唱えたりするくらいでコイツ自体はあまり強くない。
だが、【デンデン竜】と仲が良くベルを鳴らして呼んでくる。
デンデン竜はこの時点では攻撃力がかなり高い上に火炎の息まで吐く強敵であり、うっかり出会うと即全滅する事も珍しくない。
よほど腕に自信がなければリンリンを早めに倒して被害を減らそう。
呪文は全体的に効きにくいが、イオ系とデイン系は良く効くのでイオを使うといい。
倒すと通常枠で【ヘアバンド】、レア枠で【金のブレスレット 】を落とす。

ちなみに、バトルロードにはリンリン2匹とデンデン竜の組み合わせのリンリンデンデン団というチームが登場する。
モリーもさぞかし名付けやすかっただろうと思われる。

少年ヤンガス

トルネコシリーズで仲間呼び能力を持っていた【エビルポット】に代わって登場。
仲間を一度にたくさん呼んでくるので急いで倒そう。コイツ自体の強さは相変わらず。
登場するのは【しゃくねつのほら穴】のみ。
同ダンジョンにはデンデン竜もいるのだが、残念ながら(?)出現フロアが入れ違いで共演は見られない。

不思議のダンジョンMOBILE

本編Ⅷの影響か、デンデン竜と同じフロアに登場することが多い。
スカラで自分や周囲のモンスターを強化する他、隣接すると恒例の仲間呼びを使ってくる。
常にプレイヤーから1マス開けて行動する為、ヤリ系武器なら一方的に攻撃することができるし、
こちらから近づかない限り無害なので、ヤリがなければスルーしても問題ない。
ただしヤリがなく隣接せざるを得ない時は、ケチらずマホトーンなどで仲間呼びを封じてから戦うこと。

テリワン3D

おおぞらの扉で登場するのだが、何と移動するときにリンリンと音が鳴るのだ!まさにベルそのもの。