※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅵに登場するボス級モンスター。牢獄兵。
【牢獄の町】の兵卒で、アクバーの配下。
牢獄の町で、処刑されかけている男を助けようとすると襲いかかってくる。
SFC版Ⅵでは【ぬけがらへい】と同じ外見をしている。(DSリメイク版では鎧の色がグレー)

DQⅥ

上記の通り牢獄の町でのイベントで戦うことになる。
2体2グループで出現し、通常攻撃の他に武器を激しく振り回したり、激しく斬り付けてたりしてくる。
DS版では、それに加えて、いしつぶてやすなけむりも使用する。
しかし混乱や、眠りが効くので簡単に倒せるだろう。
また、1/4096という極低確率でやくそうを落とすよう設定されている。

こいつらに勝つと【ゾゾゲル】【ドグマ】との戦闘になって強制的に全滅となるのだが、
ろうごくへいとの戦闘で全滅しても教会送りにはされずイベントが進行する。
反乱によりアクバーを倒したあとは、ゾゾゲルやドグマともどもすべて消滅する。

なお、【HP1、MP0】でここまで来た場合は、
無駄な行動をほとんど行わない(SFC版では一切しない)こいつらはかなり強い。
まあ、その状態で嘆きの巨人を倒す人自体希少だろうが。

ところで、主人公一行はどうやってバレないようにこいつらに変装したのだろうか?
フィールドでは人間のような兵士の姿をしているのだが……。

ちなみに【ろうごくへい2】なる没モンスターも存在する。