※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅴに登場するモンスター。【デッドエンペラー】の上位種。
Ⅷ以降に登場する同名の【ワイトキング(Ⅷ)】はそちらを参照。

DQⅤ

主に【エビルマウンテン】に出現する。
Ⅴの終盤モンスター恒例のヒャドバギ無効モンスター。他の系統も少し効きにくいが、デイン系はよく効く。
呪文はバギクロスを唱えるのみで、後は魔封じの杖の道具使用と、20前後のHP自動回復位しか特徴がない。
【エビルマスター】【レッドイーター】【ブルーイーター】を山ほど連れていた様に、【ゴルバ】【ガルバ】をぞろぞろ引き連れて出現する時もある。
が、ゴルバとガルバがイーターに比べ妙に弱い上、エビルマスターと異なりコイツがゴルバ・ガルバを呼んで補充する事がないので大した脅威ではない。
PS2版ではゴルバ・ガルバ各3体だったが、DS版では画面サイズの都合からか各2体になっている。

豪奢な服装や立派な冠とは裏腹に、5ゴールドしか持っていないが、経験値は777と見た目だけは良い。
王としてのプライドか、2匹以上のグループを作らず単体で登場する場合が多く、報酬のことを覚えている人が多い。
デッドエンペラーと同じく、倒すと稀に持っている杖を落とすことがある。この時点ではいらないが。

DQM

モンスターズでも登場し、ゾンビ系では最強クラス。メタルキングと配合することで、【ハーゴン】を作ることが出来る。
ゾンビ系×????系が基本だが、配合パターンは幾つかあるので試してみよう。
おすすめは【スカルゴン】【ロックちょう】
デイン系にバギ系、パルプンテを覚えるが、見た目の割にMPの伸びがイマイチなのと、成長が遅いのが難点。