※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷ、ジョーカーに登場するモンスター。ワニ+ワイバーンというわかりやすいネーミング。
とにかく図体がデカく見た目通りのパワータイプ。
上位種に【クロコダイモス】【ビッグファング】がいる。

DQⅧ

レティシア周辺では基本的に1匹で出るが、トラペッタ東の高台(エジェウスの石碑付近)では、高確率で同種や他の敵と出る。
通常攻撃の他、全員を押しつぶしてくることがある。
後者は防ぎにくいダメージの大きい全体攻撃なのでやられる前に倒したいが、HPが高いので1ターンでは1匹倒せない。
しかもザキは無効で、補助呪文もほとんど効かない。
HPを多めに保つ、耐性のない攻撃呪文にはやぶさ斬りなどを交えて倒す、スカモンに頼るなどで対抗しよう。単体出現が多いためか経験値は高い。
2匹(グループは1匹・1匹)や3匹(これも1匹・1匹・1匹)がザラであるエジェウスの石碑付近で小さなメダルを探す際はくれぐれも注意。
落とすアイテムはヘアバンド、もしくはうろこのよろい。

DQMJ

自然系Aランクで登場。だいおうイカ×グラコスで作ることができる。
なぜか自身よりも高いSランクであるだいおうイカが必要になる。
HPは999まで伸び、防御も高めだが、MP・素早さ・かしこさはかなり低い。
ほのおブレスとふぶきブレスの耐性を持つが、ザキ耐性はない。
かくとうパンサーと配合することで、オーシャンクローを作れる。

エンディング後にノビス島でルドボアが連れていることがある。狙ってみてもいいだろう。
所持スキルは「けものみち」。