※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷで初登場した犬のモンスター。名前が【海のまもりガメ】と同レベル…。
鎧に身を包んだ二足歩行のブルドッグで、両手に持ったトゲ付きの首輪が武器。
上位種に【マッドドッグ】【ダークデーブル】がいる。

DQⅧ

マイエラ地方に生息。
通常攻撃の他、【首輪を投げつける】攻撃でこちらの動きを止めてくる。
能力はパッとしないので数による勝負をしてくる敵である。
ほかに強敵がいたら後回しにしても全く問題ない。
落とすアイテムはやくそうと金のブレスレット。

DQMJ

JOKERでは夜のデオドラン島の石畳の上を一定のコースで移動している。
こちらを見つけても追跡はしてこないので、もし通路で出会ってしまったら、通路の端によって回避すればよい。
やや攻撃力が高いので訪れてすぐは脅威となるが、眠っていることも多いのでさほど手こずることはない。
所持スキルは「インスパイヤ」。

DQMJ2、DQMJ2P

特性にれんぞくが追加。
プロフェッショナルでは雪山に出現するようになった。
特性にいきなりマホトーンが追加され、強でフールブレイク、最強にするととAI1~2回行動が付く。
能力は800を超えるものは無いが、同じタイプのモンスターの中では比較的高め。
ちなみに、こいつはシリーズを重ねる度にモデルやテクスチャが強化され、
プロフェッショナルではより一層、鎧がメタリックな質感に仕上がっている。

少年ヤンガス

ならくの洞くつの10~12Fといにしえの闘技場の獣系フロア(4F)に登場する。
ちからが高めで仲間を呼んだりすることもあるので、低いまもりを突いて一気に倒したいところである。
配合方法はプリズニャン×悪魔系、おおきづち×ドラゴン系など。