※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ジョーカーを除くモンスターズシリーズに登場する【タイジュの国】の精霊。
ほしふりの夜に新たな個体が誕生し、新しい国を作りに旅立って行く。
モコモコの癒し系キャラだが、その実力は……?

DQM、DQM2

異世界を飛び回り、モンスターマスターの才能のある者をタイジュの国へと連れて来ている精霊。
Ⅵの世界へ【ミレーユ】を勧誘しにきたが、ライバルの【ワルぼう】に先を越されたため、仕方なく弟の【テリー】をタイジュの国へ連れて行く。
よくよく考えると未成年者略取誘拐とかに当たる気がするのは気のせいだよ。わたわた。
図書館の前にいる女性曰く、わたぼうが連れて来るマスターにロクなマスターはいなかったらしい。
姉がいないから弟でいいや、という適当さなら納得である。
一応【モンスターじいさん】もわたぼうが連れて来たらしいので、テリーはそれ以来の当たりということになるのだろう。

普段はテリーが旅の扉からタイジュに帰るときや、牧舎の中でしか登場しない。
しかも牧舎では一心不乱に肉を貪っており、会話をしてくれないという有様。
Bクラスクリア後は何故かワルぼうに取って代わられ、牧舎の中からいなくなってしまう。
ほしふりの大会終了後に再度牧舎に登場し、全ての扉をクリアすると仲間になる。

植物系のモンスターで、見かけとは裏腹に????系と同等の強さを持ち、成長もかなり早い。
デスタムーア(最終形態)と配合するとダークドレアムが生まれるのだが、その強さと、通信でもしない限り一匹しか手に入らない希少さから配合せずそのまま育成したプレイヤーも多かった。
PS版ではダークドレアムの配合方法が増えたので、そのまま育成しても問題ない。
2で入手するには、ワルぼうとわたぼうを配合する必要がある。お見合いを活用しよう。

DQMCH

タイジュのオーブのダンジョンの最深部に鎮座している。
15ターン以内に倒すとわたぼうの心をもらえる。ただしこれは【てんかいじゅう】への転身に使用する。
成長は全モンスター中トップのスピードで、能力値も攻撃力以外は素晴らしい伸びを見せる。
耐性も全体的に高めで、さらには重さも1しかないので重量の心配いらず。
転身方法は+50以上まで強化した天界獣+ゴールデンスライム&グランスライムの心。

テリワン3D

GB版とは異なり、???系のSSランクとして登場。全ての扉をクリアしても仲間にはならない。
仲間にするにはタマゴから孵化させるしかなく、一番高価な【にじのタマゴ】を必要とする上に、生まれる確率も物凄く低い為、仲間にするのは非常に困難(ワルぼうも同じ方法でしか仲間にできない)。
こいつを配合素材として必要とするモンスターは意外に多く、【じんめんじゅ】との配合で【エグドラシル】が、【グレイナル】との配合で【トーポ】が、【ドーク】【ドン・モグーラ】【キングモーモン】との4体配合で【トロデ】が生み出せる。
中でもトロデは配合チャートの頂点に君臨する【魔戦神ゼメルギアス】を作るのに必要不可欠な為、必然的にこいつかワルぼうのどちらかも必要になる。
その為か、こいつとワルぼうを求めてひたすらにじのタマゴを割りまくるプレイヤーが続出した。