※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ、DQⅢ(リメイク版)

【商人】が覚える特技。
Ⅵでは★3、ⅢではLv.12で覚える。

戦闘中ではなく移動中に使う特技で、足元の地面を掘ってお宝を探す。
掘れそうな場所であればフィールドだろうが室内だろうがどこでもOKらしい(海上などは除く)。
小ネタとしてガルナの塔やアープの塔のロープの上なんかでも使用可能。
成功すれば1~5Gの小銭が手に入る。買い物であと数ゴールド足りない、という時に
使用すると良さそうだが、素直に戦うかいらない荷物を売ってしまったほうが早いだろう。

しかし稀に、所持金の半分のゴールド、もしくはその地域に生息するモンスターが落とす
アイテムを掘り当てることがある。
場合によってはモンスター狩りより効率がいい事もあるので積極的に使ってみても良い。
所持金66万G持っていれば一気に99万Gになるのも夢ではない。
ただしリメイク版Ⅲでは、1つのマップで穴掘りをして何かが出るのは5回だけとなっており、6回目以降は何も出てこない。
街に入るなどしてマップを切り替えて戻ればまた5回チャレンジできる。

リメイク版Ⅵでは【ぶちすけ】がやたら穴掘りをしたがるキャラとなっているが、
Ⅵスレではハッサン兄貴の得意技として定着しているようだ(意味深)

Ⅶでは【一本釣り】という海上版あなほりのような特技も紹介されていたが、
発売時にはこの特技は一本釣りともども削除されてしまった。

DQMB

モンスターバトルロードⅡでは【いたずらもぐら】が使う技。
地面に潜り、地中からスコップを突き出して敵1体を攻撃する技となっている。