※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅵから登場した特技で、すべてを超える究極の必殺剣。
敵1グループに大ダメージを与える技で、「ギガスラ」と略される事も。
Ⅵ~Ⅷではデイン系、Ⅸでは光属性の特技として扱われるが、
モンスターズでは「ギガスラッシュ属性」という専用の属性が与えられている。

ダイの大冒険に登場するものは【ギガデイン】をまとったアバンストラッシュである「ギガストラッシュ」。

DQⅥ

【勇者】★6で習得することができる。
消費MPは20で、敵1グループに350~410ポイントのダメージを与える。
だが、勇者になるためにはバトルマスター、賢者、スーパースター、レンジャーの各職全てをマスターしなければならず習得は非常に大変。
ただ、主人公だけはこのどれか一つをマスターすれば転職できるため、クリア前ならばほぼ主人公専用の特技。
しかしその分効果は強力で、無耐性の敵になら300以上のダメージを与えられる余りにも強すぎる特技として有名になった。
一方でデイン系の攻撃が効かない敵には全く効果が無いので、ダークサタン等には無効化されたりと悲しい場面もチラホラ。
だが、はっきり言ってマダンテを除けばⅥでは最強クラスの特技。これを覚えた瞬間に次々と敵をなぎ倒し突き進んで行ったプレイヤーは多い事だろう。

DQⅦ

【ゴッドハンド】★6、【勇者】★7、【エビルエスターク(職業)】★8のいずれかで習得可能。
基本的な性能はⅥと同じだが、消費MPは15と若干少なくなっている。
他の強力な特技の存在により若干相対的な地位は下がったものの、相変わらず超強力なダメージソースとして機能してくれる。
ゴッドハンドの転職条件も上級職にしては比較的軽いため、今回は習得もそれほど難しくはない。

DQⅧ

主人公専用になった。
【剣スキル】または【ゆうき】どちらかのスキルを極めると習得することができる。
但しⅥやⅦと違い、剣を装備していないと使う事は出来ない。
消費MPは20で、今回は主人公のレベルに応じて威力が変化する仕様になっている。
やはり強力な技ではあるが、上記のスキルを両方とも極めるとより強力な【ギガブレイク】に進化する。
だがⅧではゼシカの鞭スキル特技【双竜打ち】、主人公のもう一つの武器スキル槍の【さみだれ突き】といった
更に強力な特技があるため、それらの陰に隠れてしまう。
だが、敵グループを攻撃する為のダメージソースとしては強力なので、雑魚をなぎ倒すには使える。

DQⅨ

剣スキルのポイントを88まで上げると習得する。
覚えられる職業は、剣スキルを持っている戦士、盗賊、旅芸人、バトルマスター、魔法戦士。
雷ではなく光属性の特技で、ダメージは140~180だが、力と攻撃魔力の合計値が高くなるほど威力は上がり、 最終的には340~380にまでダメージは増える。また、他の攻撃系特技と同様に会心の一撃も出るようになった。
だがⅨでの消費MPの15は、MPが低い戦士やバトルマスターには相当な負担になる。他のスキルなどでMPを底上げしておきたいところ。

DQM

モンスターズでは単体攻撃になったが、デイン系特技としては扱われず、あくまで「ギガスラッシュ」として扱われる。
この変更のせいでデイン系耐性のあるモンスターでも無効化できなくなったため、その点では強化されたと言える。
ギガスラッシュ耐性を持つモンスターは限られており、メタル系だからといって安心していると真っ二つにされることも。
本編と同様に、効かない奴には全く効かないので過信は禁物。
また、多くの【連携特技】の組み合わせがあるのも特徴の一つ。

剣神ドラゴンクエスト

ももたんが死ぬ間際に残す復活の呪文、「ギガッシュ」によって覚えられる。ギガッシュを入力すればももたんから聞く前にも習得できるが、それではももたんが不憫だしビッグバンやジゴスパークなどの方が習得可能時期も早いので二週目をサクサク進めたいならそっちを優先しよう。
今作では剣豪ギガッシュがあみだしたすべてを切り裂く究極剣技で、習得は困難とされているが正直真空烈風斬などの方が困難である。
しかし究極剣技というだけはあり、竜王に大ダメージを与えられる。実は必殺技入力の際、剣を運びやすいので何度も練習すれば失敗することは少なくなる。最も必殺技を多用する竜王戦でギガスラッシュを連発するさまは非常にカッコいい。

DQMB

SPカードとして1章から登場。使用キャラは【勇者エイト】
敵全体に約500の耐性無視の物理ダメージを与える。もちろん、どの相手にも普通にダメージを与えられる。
後に【ギガデイン】の登場で株を奪われるが、対人戦では攻撃タイプの違いで使い分けよう。
攻撃タイプが物理なので、SPカード【大ぼうぎょ】【仁王立ち】で防がれ、【せいどうのたて】【ゆうしゃのたて】でも防がれるので注意。代わりに相手が【みかがみのたて】を装備していたらギガスラッシュの出番。

モンスターバトルロードⅡでは同様の効果を持つカードとして【ギガソード】が登場した。