※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅥとⅦに登場する【軍隊系】の特技。
お金で雇った謎の軍隊を呼び寄せ、敵を攻撃する。

なお、Ⅳにはこの特技と似たような【トルネコの特殊行動】 の一つに「商人軍団を呼び出す」というものがある。

DQⅥ

【商人】をマスターすることで習得できる他、【ランプのまおう】がLv15で習得する。
お金を使って呼び出した謎の軍隊が、敵全体からランダムで4回単体攻撃を行う。
一撃あたりのダメージは、「使用者のLv×2+25」で算出された値に±10%程度のダメージのむらが加わる。
お金さえ払えば確実に攻撃してくれるが、敵に身をかわされることはある。

この特技を使用する際に必要となるのはMPではなく上記の通りお金、「ゴールド」で、
1回呼び出すために必要なゴールドは「使用者のレベル×50ゴールド」。なお、お金が足りないと確実に失敗する。
例えばLv40なら1回使うだけで2000ゴールドもの大金が必要となり、そう簡単に使おうとは思えない仕様。
ただ、その分威力はなかなかのもので、Ⅵでは最大ダメージはマダンテに次いで堂々の2位。
雑魚には有効なことが多いものの、ボスは耐性を持っている場合が多く、そこも使いどころを難しくしている一因。

DQⅦ

【まじんブドゥ(職業)】★6でのみ習得することができる。
特技自体の性能や仕様、呼び出すのに必要なゴールドの金額はⅥのものと同じ。
【チビィのかたみ】はもちろん、【どとうのひつじ】があればまず使わないだろう。
しかも「まじんブドゥ」に転職すること自体が非常に面倒なので、Ⅶのぐんたいよびを拝んだことのある人はかなり少ないと思われる。

3DS版では弱体化したどとうのひつじと同じく、単なる全体攻撃になった。
覚えるのが面倒な上に金もかかるのにこの仕打ちはあんまりである。
戦闘が3Dになったことにより呼び出された軍隊もちゃんと表示されるようになったのだが、なんと出てくるのは【ランスアーミー】
たしかにアーミー(軍隊)ではあるが、こいつらに金を払っていたとは驚きである。