※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷ以降に登場するヤリの特技。
通常攻撃の50%の威力の突きを、ランダムな敵に3~4発連続して決める。
一発一発のダメージ量は少ないので、集団より単体で現れた敵に対し使う方が効果的である。

名前が似ている【さみだれけん】ではなく、【ばくれつけん】にソックリという意外な特技。

DQⅧ

主人公が【ヤリスキル】のSP25で覚える。消費MPは4。
割と早い段階で覚えられるため、【ゆうき】スキルでルーラを覚えた後くらいでも十分間に合う。
消費MPも少なく、中盤以降ボス戦でのメイン攻撃として大活躍する。
特に【デーモンスピア】との相性がよく、即死効果付きの攻撃を3~4連続で放つ事ができる。
【英雄のヤリ】のHP回復効果は発動しないのが残念。

槍は他にも【なぎはらい】【一閃突き】などの優秀な特技を有するため、主人公のスキル筆頭。
錬金で上位のヤリをガンガン作って強化してやろう。

DQⅨ

ヤリスキルのSP88で習得する。前作に比べ習得するには大分かかる。消費MPはやはり4。
今作では同じような特技に扇スキルの【おうぎのまい】があるが、
武器そのものの強さと消費MPから見れば、戦士系には五月雨突きの方が向いている。
とはいえ、万能キャラだったⅧの主人公と異なり今作の物理キャラは極端にMPが少ないものが多いため、
前作ほどの使いやすさは望めないのが残念。