※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷ、Ⅸに登場する特技。
敵全体に鋭い光の矢が降り注ぎ、ダメージを与える。

DQⅧ

ククールの弓スキル88ptsで習得可能。
消費MPは10で、敵全体に116~124のダメージを与える。
公式ガイドブックではシャイン系と表記されているが、実はイオ系と同じように耐性が設定されている。
実質イオ系と考えていい。
ダメージはなかなかで、テンションで強化すれば敵全体にかなりのダメージが期待できる。
ただし、隠しダンジョンにはイオ系耐性が高いモンスターが多いので、役に立たない。
耐性を確認してから使うこと。
似たような特技として【シャイニングアロー】というものもある。

DQⅨ

【弓の秘伝書】を所持し、かつ弓を装備していると使用可能になる。
消費MPが18に増え、光属性の攻撃となった。
敵全体に150前後のダメージを与え、ダメージ量は使用者のステータスに依存しない。
秘伝書の特技の中では威力が低い方ではあるが、弓スキルはMPを回復効果を持つ天使の矢を擁しており、
まめに天使の矢でMPを回復させていけば撃ち続けることができるという強みを持つ。
光属性を弱点とする敵も多く、雑魚殲滅にはなかなか便利。
ちなみに弓の秘伝書入手の際の台詞によると、「飛びちる汗が光のツブとなりキミをより引き立てる最高の技」とのこと。

DQMJ2P

プロフェッショナルにて追加された。
本編と異なり、攻撃力の0.25倍の4~12回連続攻撃と性能が大幅に変更。
消費MPは24で、メラ+デインの複合属性。
攻撃回数が安定せず、ダメージ上限も250と低い。
習得するスキルもエルギオススラ・ブラスターというレアなスキルな事もあり、 あまり使われない。

DQMB

とどめの一撃の際、SPカード【みわくの眼差し】【ほしふるうでわ(ククールver.)】をスキャンすると発動。
【ククール】が飛び上がり、上空から光の矢を放ち、拡散して光の雨となり、敵に大ダメージを与える。