※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅵ、Ⅶ、モンスターズに登場する特技。
祈りをこめて精霊に歌を歌い、味方全体の復活を試みる特技。
使用者は歌い始めたターンだけでなく次のターンも行動不能になる。
復活の成功率は死亡者個別の判定で各々5割。復活した場合HPは最大値まで回復する。

1ターンチャージの【ザオラル】全体がけのようなものだが、
複数人の死亡者が出るような切迫した状況では悠長に1ターンかけて歌っている暇などなく、
また成功率も5割と低いので安定性がない。成否がわかるのが次のターンというのもマイナス。
効果はそこそこ強いのだが扱いづらい特技であるといえ、正直おすすめはできない。

DQⅥ

【スーパースター】★8で習得可能。
なんと消費MPは20。【ザオリク】と同じ消費MPで不確定なのは酷い。
この技を使った次のターン、馬車にある棺桶を出すというテクニックもあるが、やはり不確定なので使い勝手は微妙。

DQⅦ

Ⅵと同じくスーパースター★8で習得可能な他、【アイラ】がレベル23で自力習得する。初期レベルが21なので実にあっさり。
消費MP10に減ったので使いやすいかというと、使い勝手の悪さは全く変わっていない。
馬車が無くなったせいで、Ⅵのような使い方も出来ない点を考えると、使い勝手はむしろ更に悪化した。
3人が死亡して、このままではジリ貧という時にしか使いようが無い。

3DS版

キャラ固有で覚える特技が消滅するというバグがあった為、アイラがスーパースターになった後に違う職業に転職すると
【マホトラおどり】が消えてしまう。だが、何故かこの精霊の歌は消えない。レベルアップで覚える技だからだろうか?
ちなみにこのバグはパッチVer1.1で修正済。

モンスターズ

なぜか【オルゴ・デミーラ】が覚える。歌っているのが想像できない……。
ちなみに踊り系の特技となっており、【おどりふうじ】を喰らうと使用できなくなる。