※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場した剣技。
後にモンスターズシリーズでも登場している。

DQM2

【連携特技】の一つとして登場。表記は「だいちざん」。
【ギガスラッシュ】【がんせきおとし】を同時に使うと発動する。
敵1体に550前後ものダメージを与え、相手が植物系の場合は更に威力が増える。

DQMJ2P

通常の特技として登場。
敵全体に通常攻撃の1.2倍の斬撃ダメージを与える。
消費MPは32で、属性はギラ系とベタン系の複合属性。
【暗黒皇帝ガナサダイ(スキル)】【ヒヒュドラード(スキル)】でのみ習得することができる。

ギラやベタンの「ブレイク」や「コツ」、【ギガボディ】などで威力を上げやすい優秀な攻撃。
元はより覚えやすい【空裂斬】の方が流行していたのだが、空裂斬が対策されすぎたためにこちらもよく使われるようになった。
最強マスター決定戦に参加すれば、この特技を所持したモンスターがしばしばブランパレスに現れる。
貴重な特技なのでありがたくいただこう。

テリワン3D

特技としての仕様はジョーカー2と同様だが、別の部分でバランス調整が施された。
消費MPが140という膨大なものになった他、
習得前に必ず【ちょうはつ】【強者のよゆう】【ヘロヘロ】のいずれかのデメリット特性が付くようになり、
総合的に見れば大幅な弱体化を余儀なくされた。

なお、今作では【死神の騎士(スキル)】【スラ忍ブラウン(スキル)】でも習得可能となっている。

ダイの大冒険

勇者アバンが開発・完成させたアバン流殺法の一種「アバン流刀殺法」の一つで、
大上段に剣を構えて一気に振り下ろし、強固な守備力を持つ敵を力で叩き斬る「地の技」。
アバン流刀殺法の基本技とも言える技だが、魔王軍六大団長として戦ったクロコダインの片目を潰したり、
【ダイの剣】を以て【鬼岩城】を真っ二つに切り裂いたり、
或いはダイが【メラ】と複合して繰り出す魔法剣「火炎大地斬」へと応用されたりと、
結構な活躍ぶりを見せてきた。

【海波斬】【空裂斬】と共に極めた者にのみ、アバン流の最終奥義「アバンストラッシュ」を放てる。