※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅵ以降に登場する特技。Ⅵ発売後にリメイクされたⅢ~Ⅴにも逆輸入されている。
主に盗賊キャラ、もしくは盗賊の職に就いた者が習得する。

使用すると、そのフロアに存在するアイテムやお金の残り数を察知できる。
「盗賊の花」ではなく「盗賊の鼻」であり、財宝のニオイを感知しているようだ。
消費MPは0なので、ダンジョン探索時には積極的に使おう。
特にⅦでは1つの宝箱を見逃したばかりに次の世界へ行く石版が足りない、という自体が頻発するので重要。

Ⅷでのみ効果範囲がぐっと広くなり、町ひとつ分・ダンジョンひとつ分を丸ごとチェックできる。
もっとも、これを改良と捉えるか改悪と捉えるかは意見の分かれるところだろう。
広いダンジョンのどこかに宝箱があるよ、と言われても、それを探し当てるのは難しい。
Ⅸでは残念ながら【青宝箱】の数は察知してくれないので、肝心の宝の地図探索では全く使えない。

リメイク版Ⅲでは【ロトの洞窟】では使用不能になってしまう。
Ⅲは元々特技の概念がなかったため、リメイクに際して追加された特技も呪文扱いされてしまうようだ。

なお、リメイク版Ⅳでは全く同じ効果である【たからのにおい】という特技が登場している。
Ⅳでの習得者は商人である【トルネコ】なので、「盗賊」の名を冠した特技は似合わないと判断しての名称変更だろう。
……とすると、Ⅴのサンチョは盗賊経験者なのだろうか。あんなにいい人そうなのに。

習得者は以下のとおり。
DQⅢ(リメイク版) 【盗賊】Lv.13
DQⅤ(リメイク版) 【サンチョ】Lv.31、【ザイル】Lv.10
DQⅥ 盗賊★7
DQⅦ 盗賊★8
DQⅧ 【ヤンガス】【にんじょう】16pt
DQⅨ 盗賊:【おたから】42pt

モンスターズシリーズ

ジョーカー2以降において、主人公の特技として習得できる。

少年ヤンガス

【メイジももんじゃ】のみがLv24で習得する。
千里眼状態になるという効果があるのでかなり便利。