※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

敵を舌で舐めまわし、鳥肌を立たせて1ターン動きを封じる。
腐った死体やベロゴンの様な気色悪いモンスターにこれをされたら戦意喪失してしまうのも無理は無い。
Ⅵからは転職などで女性キャラが普通に使えるシリーズもある。
ミレーユにやられたら戦意喪失してしまうのも無理は無い。(;´Д`)ハァハァ
上位技は【ひゃくれつなめ】

DQⅤ

仲間モンスターでは【くさったしたい】が初期習得しており、【ミニデーモン】はLv4 【イエティ】はLv20で習得する。
また、リメイク版では【ゴースト】【ドロヌーバ】も初期習得している。

DQⅥ

仲間モンスターでは【リップス】【くさったしたい】が初期習得、リメイク版だと【ぶちすけ】がLv4で習得し、
職業では【遊び人】★3で習得する。

DQⅦ

基本的な仕様はⅥのものと同じ。
【笑わせ師】★6、【リップス(職業)】★2で習得することが可能。

DQⅧ、Ⅸ

敵専用特技になった。リップスや【デンデンがえる】などが使用してくる。
また、【キャノンキング】はこれの強化版である【超なめまわし】を使ってくる。

DQM1、2、CH

ゴースト、くさったしたいなどがLv7で習得する。消費MPは2。
CH以外ではLv13になると「ひゃくれつなめ」に進化する。

DQMJシリーズ、テリワン3D

【けものみち】【さいみん】などのスキルで習得する。消費MPは4。
効果が敵1体に休み効果を与え、守備力を1にする効果に変わった。要するにひゃくれつなめと同じ効果である。
マインドがメタルに効くようになったDQMJ2P以降はメタル狩りの特技として活躍している。

その他

余談だが、この技は上位技の【ひゃくれつなめ】共々「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」及び
「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」の通常技並びに連携昇華技としてリスペクトされており
勿論、1ターン休み効果もDQに準えて再現されている(但し、向こうはダメージも発生する)。
まさにスクエニの合併効果の賜物と言った所だろう。