※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅧとⅨに登場する、【弓スキル】の特技。
敵1体の急所に向かって矢を放つ。消費MPは1。
急所を突けば即死させ、突けなかった場合は1ポイントのダメージを与える。
【どくばり】の弓版といったところ。

Ⅷでは相手の即死耐性により効かないこともあるが、Ⅸでは成功すれば雑魚に限りどんな敵でも一撃で倒せる。
当然だが、ボス敵に対しては全く効かない。

似た特技に槍の【きゅうしょづき】があるが、
あちらは消費MPが少し多めである代わりに失敗しても通常の半分のダメージを与えられるのに対し、
こちらは非常にリーズナブルな代わりに1しか与えられないという違いがある。

DQⅧ

ククールが弓スキルの25SPで習得可能。
Ⅷでは即死効果はザキ系耐性に左右されるため、ザキ系が効かないモンスターは即死しない。
つまり、【メタル狩り】には使えない。
外れた場合は1ダメージしか与えられない、日の目を見ることはほとんど無い特技。
これを使うなら消費は大きくても成功率の高いザキ系呪文を使ったほうがいいだろう。

100SPまで上げると【ニードルラッシュ】に進化するが、こちらもはっきり言って使える特技ではない。
ククールを弓で育てるなら、【精霊の矢】を覚える76SPか、【シャイニングボウ】を覚える88SPまでにしておこう。

DQⅨ

弓スキルの35SPで習得できる。
即死効果が耐性に左右されなくなったため、メタル狩りに使えるようになった。
効率の面で言えば一閃突きやまじん斬りに劣るが、あちらは消費MPが格段に多い。
多用できるようになるまでは、急所突き同様にこちらを選択するのも手。